株運用4月5週目 さよなら債券、いつかは再見?

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2022年4月5週目

決算発表のシーズンが到来しました。
僕の保有銘柄はまだ発表がないのですが、同業他社の決算内容に影響されたりもするので、保有銘柄以外の決算にも目を向ける必要がありそうですね。

僕は保有していませんが、JTの決算発表がありました。
昨年度は好業績でしたが、あの国の情勢が大きく影響しそうで、結局どうするのか注目だったのですが…『検討する』ばかりで、どうしたいのですかね?
JTは国、財務大臣が大株主なのですが、その辺も影響しているんですかね。
ぜいたく品として禁輸扱いになっていたと思うのですが、現地生産なら問題無いと思っているのでしょうか?
欧米に怒られなければ、そのまま続けるつもりなんでしょうかね。

スポンサーリンク

2022.4.28 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価4/28時価4/28評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,141.021,410-390-1.79%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,053102,6503,8803.93%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
402,006.252,041.581,6601,4101.76%
3468スターアジア不動産投資法人358,70059,400178,2002,1001.19%
5020ENEOSホールディングス1000424.29456.2456,20031,9107.52%
5702大紀アルミニウム工業所5001,279.81,452726,00086,10013.46%
5727東邦チタニウム3009541,486445,800159,60055.77%
8308りそなホールディングス100420564.956,49014,49034.50%
8893新日本建物1600400.125393628,800-11,400-1.78%
合計2,409,5102,697,210287,70011.94%
前週2,688,5142,974,241285,72710.63%
前週との差-279,004-277,0311,9731.31%
2022.04.28 株式ETF保有リスト

・売却

コード銘柄数量取得単価売却単価売却額売却損益(%)
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
701,021.85904.563,315-8,215-11.48%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
602,632.332,175130,500-27,440-17.37%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
102,358.82,126.121,261-2,327-9.87%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
22,358.82,1264,252-466-9.87%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
92,358.82,12519,125-2,104-9.91%
2022年4月5週目 売却リスト

1496、1497、2554債券ETFを全て売却

1496-iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債ETF 2022年4月28日株価チャート
1496-iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債ETF 2022年4月28日株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

<1496>iシェアーズ 米ドル建て 投資適格社債ETF
<1497>iシェアーズ 米ドル建て ハイイールド社債ETF
<2554>NEXT FUNDS 米国投資適格社債 1-10年
米社債ETFを全て売却しました。
含み損が膨らみすぎていたのと、米国の利上げは始まったばかりで、更に下落が予想されるので一時撤退です。

米国債の利回りは3%近くまで上昇しています。
しかし、社債ETFは米国債よりも低い利回りになっています。
社債も額面の金利が上がれば利回りが高くなりますが、企業もなるべく低い金利で資金調達したいでしょうから、金利が上がる前に社債発行を急ぐんじゃないでしょうか。
でも社債よりも国債のほうが利回りが高いなら、国債が買われて社債は売られます。
今の分配金額で1496ETFの利回りが3%を超えるには、価格が2000円を切ることになりそうです。
資金が必要なら高金利でも社債を発行せざるを得ないでしょうし、ETFの中身は入れ替わっていくのでそう単純ではないのですけど。

既に手遅れな感じもしますが、含み損を抱えているETFの分配金で税金を取られるのは気分が悪かったので。
3月期末の配当金額のほうがまだ多いうちに、一旦リセットです。

東証REIT指数は木曜午後に急落

東証REIT指数 2022.4.28株価チャート
東証REIT指数 2022.4.28株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

東証REIT指数は28日木曜の朝に2000台に上昇していたのですが、終わり間際に急落しました。
先週末の終値から上昇して引けるかというところから、一転して前週比で下落です。
26日は昼前に急上昇して、2時くらいから急降下していますし、何なんでしょうね。
2000超えさせないマンでもいるのでしょうか?
月末は分配金の権利落ちとか、現金化したいとかあるんですかね。

僕は保有していませんが、時価総額の大きい<8951>日本ビルファンド投資法人の下落率が高かったみたいです。

ETF売却で保有総額は28万円近く減少、損切で含み益は微増

債券ETFを全て売却したので、保有時価総額は27万7千円の減少になりました。
含み益の合計は2千円弱の増加で、28万7千円になりました。
損切で含み損が4万円減ったのに、先週とほぼ変わらないのはおかしいなぁ…。

4月5週目 合計損益

2022年売却損益-40,549
2022年の配当・分配金7,596
未収配当・分配金1,344
4月 貸株金利274
2022年 貸株金利合計957
2022年 確定損益合計-30,652
2022年 確定損益(%)-1.27%
2022年 確定損益+見込み損益257,048
2022年 確定損益+見込み損益(%)10.67%
前年までの 貸株金利合計1,508
前年までの 売却損益合計166,752
前年までの 配当・分配金合計38,701
通算 確定損益合計176,309
通算 確定損益+見込み損益464,009
通算 確定損益+見込み損益(%)19.26%
2022年4月5週目 合計収支

4万円の売却損失で、2022年の損益はマイナス3万円になりました。
まだ3月期末の配当金を計上していないので、それを入れればプラスになりますけど。

2022.04.28 損益の推移

2022.04.28 株式ETF損益の推移
2022.04.28 株式ETF損益の推移

売却損益が少し減ってしまいましたが、通算ではまだ利益のほうが多いので問題ないです。
油断していると、がっつり持っていかれそうですけど。
日本が連休で身動きとれない時でも、世界情勢は動いていますからね。

4月5週目のまとめ

決算発表の内容によっては株価が大きく動くこともあるので、発表前に売って利益を確保しておくのも悪くないのですが、保有銘柄には期待してしまうんですよね。
期待できない銘柄なら保有していませんけど。
長期保有するのであれば、短期目線の株価変動に惑わされないように気を付けたいところです。

内容次第では長期保有もダメなパターンもありますけど。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました