株運用5月1週目 株主還元は大切ですね

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2022年5月1週目

5月になりました。
人によっては連休中ですけど、平日には株式市場が開いています。
半ばお休みモードだし、米国市場の動きを見ながらな感じで大きな動きにならない印象ですが、2022年3月期末の決算発表も出てきて、動きを見せている銘柄もあります。

印象の大きかった銘柄は、<9831>ヤマダホールディングスでしょうか。
僕も度々ネタにしていました。
経常利益は好調だった前年比で25%の減益ながら、純利益では微減。
22年3月期の配当金は前年と同額の18円。
そして、上限1000億円、2億株の自社株買い。
5月6日の終値は391円でしたが、自社株買いは1株あたり500円を想定しているでしょうか。
株価は特売状態でしたが、月曜には急上昇しそうですね。
通常は自社株買いで流通株式数が減ったら1株あたりの利益が増えることになるのですが、ヤマダの場合は買い集めた自社株を株式交換して買収に使うことが多く見られるので、すぐに市場に戻ってきてどれほどの株主還元になるのかわからないのですが。

スポンサーリンク

2022.5.6 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価5/6時価5/6評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,154.521,545-255-1.17%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,045102,2503,4803.52%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
402,006.252,049.581,9801,7302.16%
3468スターアジア不動産投資法人358,70060,000180,0003,9002.21%
5020ENEOSホールディングス1000424.29472.1472,10047,81011.27%
5702大紀アルミニウム工業所5001,279.81,420710,00070,10010.95%
5727東邦チタニウム3009541,514454,200168,00058.70%
8308りそなホールディングス100420559.255,92013,92033.14%
8893新日本建物1600400.125396633,600-6,600-1.03%
合計2,409,5102,711,595302,08512.54%
前週2,409,5102,697,210287,70011.94%
前週との差014,38514,3850.60%
2022.05.06 株式ETF保有リスト

今週は売買がありませんでした。

<8308>りそなHD、下方修正で株価下落したものの、また騰がる

8308-りそなホールディングス 2022.5.6株価チャート
8308-りそなホールディングス 2022.5.6株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

決算発表の予定日がまだ先だったので見落としていたのですが、<8308>りそなホールディングスが連休前の4月28日の市場が閉じた後に、2022年3月期の業績目標を下方修正していました。
金利上昇による債券の評価損が膨らんで減益っぽいですが、その翌営業日には金利上昇で株価が上がるんですよね。
僕としてはこの増益予想から一転減益は想定内なので、配当金さえ減らなければ別に良いのですけど。
2022年3月期末の予想配当金は据え置きと発表がありましたが、決算発表時に出てくるであろう2023年の予想配当金額次第では株価が大きく動くかもしれません。
配当金は据え置きでも減益が続いているので、配当性向がかなり高くなっているのは気になります。

もっと株価が下がらないと買い増しできないと思っていますが。

含み益合計は30万円に

東証が開いていたのが2日間だけなのと、保有銘柄に決算発表がまだないので、今週はあまりネタがないです。
僕の保有時価総額は、先週から1万4千円増えました。
含み益の合計は30万円になりました。

残念決算でドスンと行かないことを祈りたいところです。

5月1週目 合計損益

2022年売却損益-40,549
2022年の配当・分配金7,596
未収配当・分配金1,344
5月 貸株金利291
2022年 貸株金利合計1,248
2022年 確定損益合計-30,361
2022年 確定損益(%)-1.26%
2022年 確定損益+見込み損益271,724
2022年 確定損益+見込み損益(%)11.28%
前年までの 貸株金利合計1,508
前年までの 売却損益合計166,752
前年までの 配当・分配金合計38,701
通算 確定損益合計176,600
通算 確定損益+見込み損益478,685
通算 確定損益+見込み損益(%)19.87%
2022年5月1週目 合計収支

今週は貸株金利の入金がありました。
今月は291円。
先月の274円から少し増えました。
<5702>大紀アルミニウム工業所の貸株金利が少し上がっていたと思うので、その差でしょうかね。

2022.05.06 損益の推移

2022.05.06 株式ETF損益の推移
2022.05.06 株式ETF損益の推移

見込み利益が少し増えました。
決算発表で配当金額が確定したら、配当金利益が増えるはずです。

他のところが減らないと良いのですけどねー。

5月1週目のまとめ

決算発表後には大きく株価が変動することがありますが、短期目線では売り材料でも、長期目線では絶好の買い場となることもあるので、良く吟味したいですね。
利益が出ているのに株価が低いところは、ヤマダみたいに大規模な自社株買いも期待してしまいます。

発表後に高騰しているところを乗り遅れまいと欲を出すと、天井買いになりそうですが。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました