2022年9月の予想配当金は2銘柄、1万2千円

2022年9月の予想配当金は2銘柄、1万2千円

2022年9月末の配当金権利付き最終日を通過しました。
これで中間配当金の権利が確定です。
金額は決算発表まで確定していませんけど。

今回は権利付き最終日の間際になって日経平均とかは急落して、保有継続か売却か、難しい判断だったかもしれません。
急落を買い場と見て、買い増しした方も多いことでしょう。
急落前に利益確定で売却した方もいるでしょう。

例え権利落ち後に配当金以上に株価が下がったとしても、いずれ値上がりするかもしれません。
上手く高値で売れたと思っていたら、思わぬ増配があるかもしれません。

先のことはわからないのです。
たとえ明日は損失になっていたとしても、最後に勝てば良いのです。

このページに記載されている配当金額等は予想額です。
各企業のIR等の公式発表でご確認ください。

このページの利回り等は予想額および過去のデータです。
今後の利回りを保証するものではありません。

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

スポンサーリンク

2022年9月配当金は2銘柄、1万2千円

コード銘柄保有数量1株予想配当金配当金計
5020ENEOSホールディングス10001111,000
8308りそなホールディングス10010.51,050
合計12,050
2022年9月中間配当金 予想額

僕の保有銘柄で9月の中間配当金があるのは2銘柄でした。
予想配当金額は、合計で12,050円。
ENEOSとりそなは前年に引き続きの保有で、予想配当金額も前年と同額です。
大紀アルミニウム工業所とかは売ってしまって保有銘柄は減っているし、利回りの高い新日本建物は3月の期末配当金だけなので、今回の中間配当金はすこし寂しいものになりました。

<5020>ENEOSホールディングスは1株11円予想

5020ENEOSホールディングス 2022.9.28 6カ月株価チャート
5020ENEOSホールディングス 2022.9.28 6カ月株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです
コード銘柄9月配当金(予想)3月配当金(予想)年間配当金(予想)
5020ENEOSホールディングス11円11円22円
5020ENEOSホールディングス 2023年度配当金予想額

ENEOSホールディングスの予想配当金は、1株あたり年間22円、中間配当金は11円です。
前年と同額です。

株価は半年前の480円から、少し下がりました。
大規模な自社株買いで100円騰がっていたのですが、全戻しですね。

権利付き最終日の9月28日の終値は、472.1円。
利回りは年間で4.66%、半年分で2.33%と、そこそこ高い利回りです。

<8308>りそなホールディングスは1株10.5円予想

8308-りそなホールディングス 2022年9月28日 6カ月株価チャート
8308-りそなホールディングス 2022年9月28日 6カ月株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです
コード銘柄9月配当金(予想)3月配当金(予想)年間配当金(予想)
8308りそなホールディングス10.5円10.5円21円
8308-りそなホールディングス 2023年度配当金予想額

りそなホールディングスの予想配当金は、1株あたり年間21円、中間配当金は10.5円です。
こちらも前年と同額です。

株価は半年前から下がりました。
でも大きく下がったところからは戻しています。
また下がってますけど。

権利付き最終日の9月28日の終値は、525.3円。
利回りは年間で約4%、半年分で約2%と、まあまあ高い利回りです。

2Q決算を経て、両社とも中間配当金に修正はなし

7-9月期の2Q決算を経て、9月末権利日の中間配当金額が決定しました。
好業績で増配があれば良かったのですけど、ENEOSホールディングスとりそなホールディングスの両社とも、配当金額は予想額から変更はありませんでした。

僕の購入額では利回り5%、買い増し検討もそのへん

コード銘柄配当金計購入金額中間配当金利回り
5020ENEOSホールディングス11,000424,2902.59%
8308りそなホールディングス1,05042,0002.50%
合計12,050466,2902.58%
2022年9月配当金の購入金額における利回り

僕が購入した2021年の株価はもう少し低かったので、僕の購入金額に対する利回りは権利日の終値よりも高いです。
どちらも年5%以上の利回りなのです。
それくらいまで安くならないと割高に感じてしまって、なかなか買い増しする機会が無いんですよ。
下がってもらっても困るのですけど。

投資先は他にも沢山あるので、保有中の銘柄を買い増しするばかりではないですし。
日本はあいかわらず低金利ですけど、他国は利上げしているので債券も利回りが上がっています。
1つの銘柄に拘るのではなくて、柔軟な投資判断を心掛けたいものです。

2022年3月の配当金はこちら。

僕の運用状況はこちらのページになります→株式ETF運用状況・過去ログ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

このページに記載されている配当金額等は予想額です。
各企業のIR等の公式発表でご確認ください。

このページの利回り等は予想額および過去のデータです。
今後の利回りを保証するものではありません。

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました