株運用8月4週目 含み益は増加、でも週明けが怖い

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2022年8月4週目

2022年8月4週目、22日~26日の日本株とかの運用記録的なやつです。

ここしばらく、冒頭に1週間の日経平均とか日本株の動きのおさらい的なことを書いていたのですが、本文が遠くなってしまうので位置をずらすことにしました。
もくじのタップ、クリックとかで飛べるはずなのですが、そのもくじが遠いんすよ…。

しかし今度は短くなりすぎるので僕の一週間を簡単に振り返ると…

連休明けに働きたくなかったです。

中辛と間違えて買った辛口のレトルトカレーの賞味期限が1週間に迫っているのですが、どう処分するか困っているところです。

スポンサーリンク

8月4週目の日本株、日経平均株価などの振り返り

前週は29000円に乗せたものの、週末の終値は28,930円と持ちこたえられなかった日経平均株価。
週末の米国株価の大幅下落の影響が心配される週明けになりました。

22日 月曜日、大幅安から持ち直すものの…

22日の月曜日、前週末の米国株安の影響が心配された日経平均株価は、大幅下落で始まりました。
28,654円と、前週末から1%近い下落で始まり、そこから更に下がります。
一旦は350円ちかい下落となる28,586円くらいまで下げて、インバース等の買いを誘います。
ところが猛烈な反発を見せて、28,800円付近まで戻して、終値は28,794円。
今度はインバースの損切と日経レバETF等の買いを誘います。

もう一度29000、そして3万へ。

そんな期待を叩き潰すかのように、その日の夜。
米国株は大幅続落しました。

23日 火曜日、転がり落ちる日経平均

米国では週末にジャクソンホール会議と呼ばれる、各国の中央銀行の幹部たちが集まる会議があります。
そこで『大幅利上げに踏み切る発言が飛び出すのでは?』との懸念が高まり、米国市場ではハイテク株を中心に大幅下落になったようです。
半導体大手のエヌビディアの決算発表を控えているのですが、これも悪い内容になるだろうとの予想もありました。

そしてその影響を受けたのが、ハイテク値嵩株が引っ張る日経平均株価。
米国でハイテク株が下落すれば、日経平均も下がる。
前日の終値から200円程度安で始まり、そこから更に200円近い下落。
28400円割れた後は多少戻したものの、終値は前日から300円以上下げて、28,452円でした。

24日 水曜日、続落…ここはダブルインバースだ、とでも思ったかい?

さすがに前日までに大きく下がりすぎたのか、この日は反発して始まります。
日経平均は一旦は28500円まで戻したのですが、下落の勢いは止まりませんでした。
午前中のうちから28300円台まで転がると、反発も弱々しいものに。

ここまでくると、
『日経平均は3万どころか、27000に逆戻りなのでは?』
と考えてしまうのも無理はありません。

『トレンドは上げから下げに変わった、ダブルインバースだ』

そう心変わりするのを待っていたかのように、流れが変わるのです。

25日 木曜日、流れが変わった、下から上へ

日経平均は前週の高値から一時的には千円近い下落をしていました。
流れが変わったのです。

1週間続いた下落から、上昇へと。
短期間で下がりすぎたのか、少し戻して終値は28,479円でした。

26日 金曜日、何故か上がった米国ハイテク株に引っ張られる

ここまでジャクソンホール会議を警戒してか下落が続いていた米国ハイテク株が、前日夜に謎の急上昇をしていました。
そして、それに引っ張られるように騰がる、日経平均。
一時的には28,792.93円まで上がります。
しかしこれは…釣りですよね?

午後にはズルズルと下がり続けたものの、終値は前日よりは高値となる28,641.38円で週末を迎えました。
2日連騰にはなったものの、前週末からは300円近い下落になりました。

でも僕の保有株はハイテク銘柄じゃないので、日経平均とはあんまり連動しないのです。

2022.8.26 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価8/26時価8/26評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,177.521,775-25-0.11%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,087104,3505,5805.65%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
402,006.252,099.083,9603,7104.62%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
202,047.52,043.040,860-90-0.22%
3468スターアジア不動産投資法人358,70057,200171,600-4,500-2.56%
5020ENEOSホールディングス1000424.29523.6523,60099,31023.41%
5105TOYO TIRE1001,692.61693169,300400.02%
5702大紀アルミニウム工業所5001,279.81,354677,00037,1005.80%
8308りそなホールディングス100420514.851,4809,48022.57%
8893新日本建物1600400.125436697,60057,4008.97%
合計2,333,5202,541,525208,0058.91%
前週2,313,1702,485,530172,3607.45%
前週との差20,35055,99535,6451.46%
2022.08.26 株式ETF保有リスト

・購入

コード銘柄数量取得単価
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
102,035.0
2022年8月4週目 購入リスト

<1497>iシェアーズ 米ドル建て ハイイールド社債ETFを買い増し

1497-iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF 2022年8月26日株価チャート
1497-iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF 2022年8月26日株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

<1497>iシェアーズ 米ドル建て ハイイールド社債ETFを10口買い増ししました。
先週よりも下がっているので買い増しです。
もう少し買いたかったのですが、下で待ちすぎて買いそびれました。
また上がりだしたので、飛びつきたくなりましたが、また下がるだろうと踏ん張りました。

米国ETFのHYGの株価チャート 2022.8.26
米国ETFのHYGの株価チャート 2022.8.26
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

米国ETFのHYGは金曜夜にそこそこ大きく下落しているので、月曜日には1497ETFも安くなりそうです。
既に保有している分は高値買いになっているし、これからもっと下がるかもしれませんけど。
分配金利回りが高いので、1%の下落を待っている間に、1%の分配金が出るかもしれないんですよね。

<5702>大紀アルミニウム工業所はじわじわと上昇

5702大紀アルミニウム工業所 2022.8.26株価チャート
5702大紀アルミニウム工業所 2022.8.26株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

<5702>大紀アルミニウム工業所の株価はじわじわと上昇しています。
配当金利回りが高いので、9月末の中間配当金の権利取りの動きもあるでしょうか。
1Qの決算は上々だったので、中間で増配もあるかも? という期待もあるのかもしれません。

半導体不足で減産が続く自動車メーカーも、そろそろ増産体制に入れるのでは、という期待もあるようですが、これは年単位で同じことを言い続けているような気もします。

LME アルミ新地金 3カ月先物2022.8.26価格チャート
LME アルミ新地金 3カ月先物2022.8.26価格チャート
https://www.bloomberg.co.jp/quote/LMAHDS03:COM

アルミ先物の価格は下落は止まったように見えますが、上がったり下がったりで不安定です。
アルミ価格が上昇していても、月曜日の株価は全面安になりそうですけど…。

<8893>新日本建物は週間では続騰するも、上げ止まり気味

8893-新日本建物 2022.8.26株価チャート
8893-新日本建物 2022.8.26株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

<8893>新日本建物は続騰で440円まで上昇した後、少し下げて436円でした。
日経平均に逆行高からの逆行安になっているので、週明け月曜日に大きく下げそうな日経平均に逆行しそうな期待もあるものの、米国株同様に全面安になりそうですかね。

高配当株ながら権利日が遠いうちからの上昇ですが、もしかして中間配当狙いなのでしょうか?
ここは中間配当金を出す予定は無いのですけど。

僕の保有株は日経平均に逆行して、含み益増加

日経平均は下がりましたが、僕の保有株は概ね上がりました。
リートとか一部は下がりましたけど、保有比率の高いところは増えています。
含み益の合計は前週から35,645円増えて、208,005円になりました。
6月以来の20万円台になりました。

8月4週目 合計損益

今週の売却損益0
2022年売却損益286,311
今週入金の配当・分配金0
2022年の配当・分配金75,782
未収配当・分配金972
7月 貸株金利303
2022年 貸株金利合計2,089
2022年 確定損益合計365,154
2022年 確定損益(%)15.65%
2022年 確定損益+見込み損益573,159
2022年 確定損益+見込み損益(%)24.56%
前年までの 貸株金利合計1,508
前年までの 売却損益合計166,752
前年までの 配当・分配金合計38,701
通算 確定損益合計572,115
通算 確定損益+見込み損益780,120
通算 確定損益+見込み損益(%)33.43%
2022年8月4週目 合計収支

今週は含み益が少し増えた以外に、確定損益に変動はありませんでした。

2022.08.26 損益の推移

2022.08.26 株式ETF損益の推移
2022.08.26 株式ETF損益の推移

今週は含み益が少し増えました。
もう少しで確定損益+見込み損益が80万円に、というところですけど、来週はがっつり減りそうですね。

高利回りETFの保有を増やしているので、今後の分配金収益の増加を期待していますが、保有額が少ないのでまだ微増程度ですね。

8月4週目のまとめ

夏も終わりに向かって、市場の熱も冷めていく感じなのでしょうか。
日中はまだ暑いですし、熱中症への警戒は引き続き必要なのですけど。
あまり暑くないからエアコンも付けなくて良いかなーって時が危ない気がします。

パウエルさんが資源価格を下げようとしているのなら、利があるうちに関連株からは逃げておいたほうが良いのですかね。
でもそう簡単に資源価格が下がらないから、苦労しているのでしょうけど。
資源は下がらなくても、株価は下がるかもしれませんが。
米国株はかなり下がっていますし。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました