株運用8月3週目 債券利回りは上昇中、価格は下がってるけど

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2022年8月3週目

2022年8月3週目、15日~19日の日本株とかです。
今週の日本株は、米国株価の上昇に乗っかった先週末の株価上昇の勢いが、盆休みで出来高が少なくなりそうな中でどれだけ持続できるか、といった感じでしょうか。

15日月曜日、日経平均株価は先週末の大幅上昇の勢いに乗って、というよりは週末の米国株価の勢いに乗せられて、続騰ではじまりました。
月曜日の終値は28,871円。
29000円が視野に入ってきます。

しかし急騰すれば利益確定で売却したくもなります。
16日は朝から下落になりました。
それでも米国株価が続騰していることもあってか、押し目買いとばかりにすぐに前日比プラスに転じます。
でも高値に対する警戒もあるのか、終値はすこし下げました。

原油先物価格の急落などがあって、インフレ懸念の後退感もあったのか、17日の株価は急騰しました。
米国の小売り大手、ウォルマートが予想以上の好決算だったことも影響しているでしょうか。
節目のインバース買いなどと言っていられないような上がり方で、市場が開いて早々に日経平均株価は29000円を超えています。
17日の終値は更に上昇して、29,222円でした。

ところが小売りが好調なら、今度はインフレ対策の利上げが気になってくる。
米国株のS&P500指数は、16日の終値が4300に到達した後、下落に転じています。
米国に1日遅れでお付き合い、そこに前日の急騰の反動も合わさったのか、18日は初値から29,000円を割りこみます。
押し目買いなのか、空売りの利益確定なのか、多少上げる場面もあったものの、日経平均は29000円を奪還できず。
18日の終値は28,942円でした。

19日は前日夜間の米国株価が少し上がっていた影響か、日経平均は高く始まります。
始値が29,095円と、29000円を奪還し、更に上昇。
そして急降下。
終値は前日よりも少し下げて、28,930.33円で週末を迎えました。

週末の終値としては、前週から400円近いそこそこの上昇になりましたが、下落して終えているので

『株価は下がっている』

という印象のほうが強そうです。

問題は、僕の保有株が騰がっているかどうかです。

スポンサーリンク

2022.8.19 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価8/19時価8/19評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,183.021,830300.14%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,094104,7005,9306.00%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
402,006.252,107.084,2804,0305.02%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
102,060.02,068.020,680800.39%
3468スターアジア不動産投資法人358,70057,300171,900-4,200-2.39%
5020ENEOSホールディングス1000424.29511.8511,80087,51020.63%
5105TOYO TIRE1001,692.61730173,0003,7402.21%
5702大紀アルミニウム工業所5001,279.81,323661,50021,6003.38%
8308りそなホールディングス100420510.451,0409,04021.52%
8893新日本建物1600400.125428684,80044,6006.97%
合計2,313,1702,485,530172,3607.45%
前週2,292,5702,442,845150,2756.55%
前週との差20,60042,68522,0850.90%
2022.08.19 株式ETF保有リスト

・購入

コード銘柄数量取得単価
1570NEXT FUNDS日経平均レバレッジETF1015,521
1570NEXT FUNDS日経平均レバレッジETF1015,483
1570NEXT FUNDS日経平均レバレッジETF1015,530
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
102,060.0
2022年8月3週目 購入リスト

・売却

コード銘柄数量取得単価売却単価売却額売却損益(%)
1570NEXT FUNDS日経平均レバレッジETF3015,51215,580467,4002,0400.44%
2022年8月3週目 売却リスト

<1570>NF日経平均レバレッジETFで初めてのデイトレード

盆休みだけどゴミの日で朝起きていたので、少しデイトレードをやってみました。
初めてのデイトレード体験をレポート的に別ページにまとめてあるので、よろしければそちらも見ていただければと思います。
僅かながら利益は出ているので、初めてにしては上々と言えなくはないのですが…。

翌日も資源ごみの日だったのですが、寝過ごしました。

<1497>IS米ドル建てハイイールド社債ETF為替ヘッジ有を購入

1497-iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF 年初~2022年8月19日株価チャート
1497-iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF
2022年初~2022年8月19日株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

<1497>IS米ドル建てハイイールド社債ETF為替ヘッジ有を購入しました。
以前保有していて、債券の急落で売却していたのですが、再購入です。

米国では今後も利上げが続くと見られていて、債券の利回りも上昇、価格は下落する可能性はあります。
しかし利上げで短期金利は上昇していても、長期金利が上がらないどころか下がりもしており、すでに底打ちしている感じもあります。

米国ETFのHYGの全期間株価チャート 2022.8.19
米国ETFのHYGの全期間株価チャート 2022.8.19
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

今後さらにETFの価格が下落するする可能性もそこそこありますが、1497ETFが連動する米国ETFのHYGの長期チャートを見ると、今の価格は割安圏かなと思いました。
底値で買えたら良いでしょうけど、まだ下がると思っているうちに高値に戻っているかもしれません。
利益の最大化を図るのも良いですけど、そこそこの利益を確保することも大事です。
損失拡大の可能性もありますが。
利回りが5%くらいあれば、多少の損失はカバーできそうです。

ヘッジコストが高くなっているみたいなので、利回りが低い1496-投資適格社債ETFは買ってないです。

<5105>TOYO TIREは株価上昇、でもリバウンドは終了?

5105-TOYO TIRE 2022.8.19株価チャート
5105-TOYO TIRE 2022.8.19株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

決算発表後に急落していた<5105>TOYO TIREの株価は、少し上昇しました。
急落のリバウンドか、日本株の上昇に引き上げられただけなのか、微妙なところですが。

株価急落の当日のうちに、リバウンドは終了していた説も浮上してしまいます。

配当金利回りは高いので、株価が騰がらなくても配当金を貰っておけば良いさ。
と言いたいところですが、利回りが高いのは保有する有価証券の売却による増益、増配。
それと株価下落。
来期の配当金利回りは保証されていません。
業績次第です。

東証リート指数は上昇

東証REIT指数 2022.8.19株価チャート
東証REIT指数 2022.8.19株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

東証リート指数は先週少し下がっていましたが、今週は上昇しました。
月間のチャートで見ると急上昇しているように見えますが、1%くらいの上昇ですね。

Jリートは海外投資家の保有が多いそうなので、為替変動に敏感なところがあります。
今週は為替の円安が再加速しているので、その辺も影響しているのでしょうか。

<8893>新日本建物、株価は赤字決算発表前の高値に戻る

8893-新日本建物 2022.8.19株価チャート
8893-新日本建物 2022.8.19株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

1Qの赤字決算で株価が少し急落していた<8893>新日本建物の株価は、決算発表前の高値に戻ってきました。
短くて小さい買い場でした。

でもまだ配当金権利日まで遠いです。
それまで何があるかわからないので、油断はできません。

含み益の合計は2万円増えて、17万円に

僕の保有銘柄は、りそな以外は先週から上昇しました。
ETFの買い付けもあったので、保有総額は先週から4万円くらい増えました。
含み益の合計は2万円くらい増えて、172,360円になりました。

買い増しも少額だったので、利益率も少し上昇しました。

8月3週目 合計損益

今週の売却損益2,040
先週までの
2022年売却損益
284,271
2022年売却損益286,311
今週入金の配当・分配金0
2022年の配当・分配金75,782
未収配当・分配金972
7月 貸株金利303
2022年 貸株金利合計2,089
2022年 確定損益合計365,154
2022年 確定損益(%)15.79%
2022年 確定損益+見込み損益537,514
2022年 確定損益+見込み損益(%)23.24%
前年までの 貸株金利合計1,508
前年までの 売却損益合計166,752
前年までの 配当・分配金合計38,701
通算 確定損益合計572,115
通算 確定損益+見込み損益744,475
通算 確定損益+見込み損益(%)32.18%
2022年8月3週目 合計収支

今週は売却益が少し増えました。

2022.08.19 損益の推移

2022.08.19 株式ETF損益の推移
2022.08.19 株式ETF損益の推移

売却益と見込み益が少し増えました。
売却益のほうは微増すぎて、違いがわかりませんけど。
小さな利益でもコツコツと。
積み重ねが大事です。

8月3週目のまとめ

日経平均が前日夜間の米国株価にお付き合いするのなら、週明け月曜日の日経平均は下がりそうですね。
でも為替は円安になっているので、円安恩恵銘柄の上昇もありそうです。
日経平均株価への影響が大きいファーストリテイリング社などは円安恩恵銘柄でしょうから、下落決め打ちは危ないんですかね。

一番危ないのは、勘で売買することかもしれませんが。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました