Profile

やすふじって、どんな人?
自画像(代理)
やすふじ

名前:やすふじ

ツイッター:@yasufuji2021

性別:男

 月給10万ちょっとの非正規雇用下級国民。

  • 2019年末、投資信託を買い始める。
  • 2020年末、株に手を出す。
  • 2021年初め、ブログを書き始める。

 こんな感じのど素人が、不労所得で隠居生活を夢見て挫折していくブログです。

 投資の主力は、米国株式 S&P500の投資信託。積み立てNISAでコツコツと。

 株やETFは短期の利益をあまり狙わず、長期保有で資産を増やして、配当・分配金収入を増やしていければ良いな、と考えています。

2021年の株式・ETF投資の結果は、確定利益で11%、含み益込みで20%くらいの利益になりました。

2022年の確定利益は12%くらいでした。
配当金収益は前年から倍増になりました。

2021年の投信積立は、19%の含み益になりました。

2022年の投信損益は、残念ながら含み益が検証しました。
一部ファンドの売却で、実現損益ではプラスになりました。

 ブログを書く理由は、

  • なぜそこに投資をするのか?
  • その時の状況は?
  • いつ投資をして、どういった変化をしてきたのか?

 こういったことを記録しておき、読み返せるようにすることが大切だと思ったからです。

 あとは、文章を書くことに慣れること、表現力を養うこと、などもありますかね。
僕が試験で唯一赤点をとった教科は国語です。試験の内容は作文でした。

 それと、タイピングに慣れて速度が向上していけば、データ入力の副業とかできるかなーってのもありますかねー。
これは不労所得ではないですけど、副業で副収入が増えれば、投資額を増やして不労所得が増やせそうです。

 かつては某都銀の関連会社の社員として、某都銀の本店内で勤めていました。
もっとも、関連会社の一覧に社名が載っていないような会社でしたが…。
業務内容? 守秘義務がありましてね…。

社員食堂ではないですよ。金融?投資?そういうのは関係ない業務でした。
その後は運送会社や製品のパッケージ詰めなどを転々と。

色々と勉強して資格もとったけど、給料は増えません。
関係ある職種に就いていないので。
情報セキュリティスペシャリストとか取りましたが、こんな難しいことを仕事にしたくはないと思ってしまいましたね。

 勉強した結果が収入に直結することとしてたどり着いたのが、投資、資産運用になりました。
まだまだ勉強不足ですが、お金が絡めば勉強にも力が入るというものです。
簿記3級くらいは持っているので、損益計算書とか貸借対照表くらいは読めます。

 目指せ、給料超えの不労所得。

 僕が投資ブログを書く理由について、別のページに改めてまとめてみたのですが、ここと書いてあることが違うような気がしないでもありません。

 趣味でイラストを描いていた時期がありまして、せめて自画像くらいイケメンに描いちゃうぞーとか思ったのですが…。

 長くペンを執ってなかったせいか、そもそも方向性が違うからか…。

 出来があまりに残念だったので、プロフィール画像には代理をたてることにしたのですが、これはこれで残念な感じに見えるような…。

 ブログの趣旨とは違うので、イラストは描いてもツイッターか別の場所に載せるようにしときましょ。

タイトルとURLをコピーしました