なぜブログを書くのか? 僕が投資ブログを書く理由

なぜブログを書くのか? 僕が投資ブログを書く理由

 はいどーも、やすふじです。

 今回は「なぜ僕が投資ブログを書くのか?」というつまらない話を、忘れないうちに書いておこうと思います。

スポンサーリンク

なぜ僕が投資ブログを書くのか?

 僕は非正規雇用で、サラリーマン投資家ですらないのですが、平日は大抵出勤しているので、まぁ似たようなものです。正社員よりは多少時間に余裕があるかな? という程度です。

 最近では僕の職場の正社員はリモートが多くて、僕のほうが圧倒的に時間に余裕が無いのですが。

 そこらへんはどうでも良いのですが、

「投資なんて平日の昼間に、取引板やチャートに向かい合ってる人じゃないと無理なんじゃないの?」

「素人が投資に手を出したら、失敗して破産とかするんじゃないの?」

「投資なんてお金持ちがやることじゃないの?」

などが、投資に対する印象ではないかと思います。僕もそうでした。

 ですが、コロナ禍で咳き込んでる連中と同じバス・電車で出勤するほうが、リスク高くないか? と思うようになりました。職場にも自主隔離とか、そんなのかんけーねー的な連中はいますからね。

 たとえ僕が投資で大成功を納めたとしても、その頃にはコロナ禍は終息しているでしょう。そうでなければ困ります。

 しかし、僕はインフルエンザにだって感染したくはありません。

 僕は働きたくないのです。

 でも僕の収入では、死ぬまで働き続けなければなりません。

 そうだ、投資をしよう。投資で増やそう。

 でもお金ないから、少しずつ。減らさないように、慎重に。

僕がブログを書く理由とは…

 ここまでが投資を始めた理由で、ブログを書く理由はここからなのですが、

  • なぜその銘柄に投資するのか説明することで、自分が投資した理由を見失わないようにする。
  • 帳簿的に金額等を記録することで、損益等の結果を思い知る。
  • 昼休みにアプリでちょちょいと取引する際に、外からでもアクセスできるブログに書いておく。

といったところでしょうか。

 「投資ブログ」で検索したら億単位の資産を作った成功者ばかりで、正直何ら参考にならないので、「素人が」、「時間をかけずに」、「少額で」投資をしたらどうなるか、というのをお見せできれば幸いです。

 このブログが僕のサクセスストーリーになるのか、それとも転落劇になるのかはまだわかりませんが、せめてお笑い枠にでもなれば良いのだけれど、どちらにもならずにパッとしないのかなー。

 僕はお金を減らしたくないので、冒険はしないからお笑い枠も無理そうですね。

ブログを収益化しよう

 ブログの収益化というのも、できたら良いなと思うところですが、これはなかなか難しいですね。そう簡単には広告はつかないし、広告を貼りさえすれば良いというものでもないです。

 グーグルアドセンスは申し込むのに独自ドメインが必須になっているらしく、無料ブログでは難しいそうです。無料ブログは最初からサーバー運営側の広告が貼られているところも多いですしね。

 僕はConoha WINGのレンタルサーバーを利用しています。ここのベーシックプランですね。WINGパックを利用すると、独自ドメインの取得と更新料金が無料になります。
 僕が申し込んだ時はキャンペーンをやっていたのですが、少しお得にブログを始めることができました。運営しているのはGMOインターネット株式会社という上場企業です。

 ConoHa WINGでは、2021年4月5日(月)18時まで、「ConoHa WING 春まつりキャンペーン」をやっているそうです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました