3468-スターアジアの2022年7月期-分配金額が確定

3468-スターアジア不動産投資法人 2022年7月期分配金はー

2022年9月13日に、<3468>スターアジア不動産投資法人の2022年7月期の決算発表がありました。
7月末権利日の分配金額も確定しています。

スターアジア不動産投資法人の2022年7月権利の分配金額は、予想通りの1口当たり1,476円でした。
1年間の分配金額が2,952円。
2022年9月13日の終値59,500円で計算すると、利回りは4.96%です。

僕の購入金額だと5%です。

スターアジア不動産投資法人については別のページでそれとなく解説しているので、そちらもご覧いただければと思います。

分配金額等は主催者発表のものをご確認ください。
スターアジア不動産投資法人のWebサイト→http://starasia-reit.com/
このページに記載されている分配金額は過去のデータ、または将来の予想額です。
今後の分配金額や利回りを保証するものではありません。

※これはあくまでも、やすふじ個人の感想であり、特定の銘柄や投資活動を推奨するものではありません。

スポンサーリンク

分配金額は事前予想通りの1,476円に

冒頭にも書きましたが、スターアジア不動産投資法人の2022年7月権利の分配金額は、予想通りの1口当たり1,476円でした。
僕は3口保有なので4,428円の分配金になります。

税金引かれますが。

1月期よりも内部留保の取り崩しは減少

決算期2022年1月期2022年7月期
1口分配金1,476円1,476円
1口当期利益1,397円1,430円
差額
(内部留保取り崩し)
79円46円
3468-スターアジア不動産投資法人の1口あたり当期純利益と分配金額
2022年1月期と7月期の比較
スターアジア不動産投資法人 第13期(2022年7月期) 決算説明会資料より引用
http://starasia-reit.com/

分配金は1,476円なのですが、1口あたり当期純利益は分配金額を下回る1,430円だったようです。
前期の1月期の分配金も同じ1,476円でしたが、1口あたり当期純利益は1,397円でした。
1口あたりの利益は増額しています。

巡航分配金として分配金の下限値を出している

スターアジア不動産投資法人は巡航分配金を算出して、それを分配金の下限値とする方針を出しています。
利益が巡航分配金を下回った場合は、内部留保を取り崩して分配金額に充てています。

保有物件の稼働状況などによっては、目標となる分配金の下限値を出せない場合もあるかと思いますが。

利益超過分配金は無し

内部留保を取り崩していますが、これまでの繰越利益から出ています。
投資元本の払い戻しになる利益超過分配金は出ていません。

内部留保が無くなったらどうするかは、わかりません。

2023年の予想分配金額

今後の投資を考えるうえで重要なのは、来期以降の分配金額ですよね。

1月期は同額、7月期は増額の見込み

決算期2023年1月期2023年7月期
1口分配金
(予想値)
1,476円1,485円
1口予想利益
(予想値)
1,397円1,439円
差額(予想値)
(内部留保取り崩し)
79円46円
3468-スターアジア不動産投資法人の1口あたり予想純利益と分配金額
2023年1月期と7月期の予想値
スターアジア不動産投資法人 第13期(2022年7月期) 決算説明会資料より引用
http://starasia-reit.com/

来期以降の分配金予想額は、23年1月期は22年と同額、7月期は9円増額見込みです。
保有物件の稼働状況などによるでしょうけど。

2022年8月の増資で利益は増額見込み

スターアジア不動産投資法人は2022年8月に新投資口を発行して、増資を行いました。
そのお金で物件を追加取得しました。
物件が増えたので、利益も増える見込みです。
投資口も増えていますが、1口当たりの分配金額は1月期は前年と同額、7月期は前年から増える見込みです。

今後も増資をやりそう

スターアジア不動産投資法人は2022年8月に新投資口を発行しましたが、2021年もやっています。
今後も増資をやりそうです。
決算短信にも『検討します』って書いてありました。
増資をする際は投資口を安く買えることがあるので、機会があれば狙ってみたいものです。

まとめ

スターアジア不動産投資法人の2022年9月13日の終値は59,500円でした。
1年間の分配金額が2,952円。
利回りは4.96%です。

2023年の予想分配金は2,961円。
予想利回りは4.98%です。

日本は低金利ですけど、この利回りはありがたいですね。

元本は一切保証されないので、損失が出る場合がありますけど。

円安の影響で海外から見たら日本の不動産は割安だ、と言われたりしますけど、いつまでつづくかわからないんですよね。

スターアジア不動産投資法人はREIT銘柄の中では単価が低いほうなのですが、それでも6万円前後します。
もっと低額でREITに投資してみたい、って場合はJリートETFなどもあります。

分配金額等は主催者発表のものをご確認ください。
スターアジア不動産投資法人のWebサイト→http://starasia-reit.com/
このページに記載されている分配金額は過去のデータ、または将来の予想額です。
今後の分配金額や利回りを保証するものではありません。

※これはあくまでも、やすふじ個人の感想であり、特定の銘柄や投資活動を推奨するものではありません。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

僕の個人的な投資状況が気になる方は、こちらのページからご覧いただければと思います→株式ETF運用状況・過去ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました