株運用4月4週目 決算は前年比より予想比が大事

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2022年4月4週目

4月ももう4週目。1週目が1日だけだったので、3週目くらいの感じですけど。

18日の月曜日。
日経平均はそこそこ大きく下落しました。
先週末になんとか2万7千円台をキープしていましたが、早々に決壊しました。

しかし19日からは謎の3連騰。
米国株も上がっていたので、一緒に上がったのですかね。

でも上げたら下がるのが日本株。
なんとか2万7千円を維持しましたが、一時的には割っていました。
週末の終値は先週末よりもほんの少し上がっているのですが、その後の欧米市場の下落っぷりを見ると、先行して下落していた日本株は追加でドン、と転がって行きそうな雰囲気が漂ってきますね。

スポンサーリンク

2022.4.22 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価4/22時価4/22評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,149.521,495-305-1.40%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,061103,0504,2804.33%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
402,006.252,047.581,9001,6502.06%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
602,632.332,171130,260-27,680-17.53%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
212,358.82,13444,814-4,721-9.53%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
701,021.85903.663,252-8,278-11.57%
3468スターアジア不動産投資法人358,70060,700182,1006,0003.41%
5020ENEOSホールディングス1000424.29455.2455,20030,9107.29%
5702大紀アルミニウム工業所5001,279.81,508754,000114,10017.83%
5727東邦チタニウム3009541,497449,100162,90056.92%
8308りそなホールディングス100420570.757,07015,07035.88%
8893新日本建物1600400.125395632,000-8,200-1.28%
合計2,688,5142,974,241285,72710.63%
前週2,688,5143,078,093389,57914.49%
前週との差0-103,852-103,852-3.86%
2022.04.22 株式ETF保有リスト

今週は売買がありませんでした。

<8308>りそなホールディングス、連騰は9日でストップ

8308-りそなホールディングス 2022.4.22株価チャート
8308-りそなホールディングス 2022.4.22株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

<8308>りそなホールディングスは先週11日の月曜から連騰していました。
配当金の権利落ち以前の株価を上回って、更に上昇していましたが、多くの銘柄が下落した22日はりそなも下落して、10日連騰とはなりませんでした。

欧米は金利が上がっているけど、日本の金利は上がらない…。
預金の金利を見てるとそう感じるでしょうけど、日本でも長期金利はちょっと上がっているようです。
個人向け国債の固定5年物は0.05%で変わらないのですが、変動10年物は0.13%になっています。
楽天銀行の普通預金よりも高い金利になっているんですよ。
変動なので下がるかもしれないですけど。

住宅ローンの金利も上がりつつあるようです。
金利が上がれば、銀行が儲かる。
銀行が儲かれば、銀行の株価が上がる。
金利が上がると返せなくなる人・企業も出てくるので、一概には言えないのですけど。

低金利でもそれなりの利益を出してきたので、金利が上がって利益が増えれば、株主還元も増える、ということを期待している人が多いのでしょうかね。

アルミ価格は下がってきた

LME アルミ新地金 3カ月先物2022.4.22価格チャート
LME アルミ新地金 3カ月先物2022.4.22価格チャート
https://www.bloomberg.co.jp/quote/LMAHDS03:COM

2月から急騰していたアルミ価格は、一時的な急騰からは落ち着いてきました。
昨年の高値よりも、まだ高いようですけど。
各国のインフレ対策の効果が表れてきたのか、レアメタル等の入手が困難になって、製品が作れないからアルミの需要も減っているのか、よくわかりませんが。

<5702>大紀アルミニウム工業所の株価も下がってきました。
アルミ価格が下がっても、コストも下がれば問題ないように思いますが…そっちは下がっているんですかね?

5702大紀アルミニウム工業所 2022.4.22株価チャート
5702大紀アルミニウム工業所 2022.4.22株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

含み益は10万円減、利益率は10%に戻った

<5727>東邦チタニウムは先週の急騰分はほぼ全戻しになりました。
りそなは高騰していますが、保有が少ないのであまり影響せず。
新日本建物は業績予想の修正を発表していたのですが、無風でした。
米国の金利上昇で、債券ETFは下落が止まらないですね。2000割るかな?

僕の保有株の時価総額は、先週から10万円くらい減りました。
含み益は285,727円まで減りました。
まだ10%の含み益ですが、来週にはマイナスが付いていないことを祈りたいところです。

4月4週目 合計損益

2022年売却損益0
今週入金の配当・分配金2,956
2022年の配当・分配金7,596
未収配当・分配金1,344
4月 貸株金利274
2022年 貸株金利合計957
2022年 確定損益合計9,897
2022年 確定損益(%)0.37%
2022年 確定損益+見込み損益295,624
2022年 確定損益+見込み損益(%)11.00%
前年までの 貸株金利合計1,508
前年までの 売却損益合計166,752
前年までの 配当・分配金合計38,701
通算 確定損益合計216,858
通算 確定損益+見込み損益502,585
通算 確定損益+見込み損益(%)18.69%
2022年4月4週目 合計収支

<3468>スターアジア不動産投資法人の分配金の入金がありました。

コード銘柄保有数量1口分配金分配金計
3468スターアジア不動産投資法人21,4782,956
今週入金の分配金

今は3口保有していますが、権利日には2口の保有でした。
1口の分配金が1,478円。
2口で合計、2,956円。
年2回の分配金ですが、ETFよりも利回りも高くて良い感じです。

2022.04.22 損益の推移

2022.04.22 株式ETF損益の推移
2022.04.22 株式ETF損益の推移

先週増えた見込み利益は、1週間で溶けました。
東邦チタニウムが全戻しで、大紀アルミニウムもそこそこ下落しているのですが、思ったほど減っていない印象です。

計算間違えたかな?

4月4週目のまとめ

すでに始まっていますが、2022年3月期の本決算の発表が本格化してきます。
コロナ禍の緊急事態宣言とかで大幅減益から、前年比では大幅増益になる企業は多そうですけど、予想損益は既に株価に表れているので、市場の予想を超える利益をあげられているかが重要ですね。
長期目線では、増益が続いていればまあ良いか、と思いますけど。

でも日本は連休前なので、リスク回避の逃げ売りも多くなりそうですね。
欧米の株安が進むと、連休明けの日本市場はまとめてドーン!と行きそうです。
CFDなら連休中も取引できるかもしれないですけど、コモディティ関連をETFで保有するのは怖いですね。
個別株でも、原油とか金属の価格に連動する銘柄には注意が必要です。

僕の保有株やん…。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました