株6月1週目 清水建設の株価上昇で、利益は増加

株式ETF運用状況・2021年6月1週目

 ソフトバンクグループの社債が新しく発行されたそうです。
 利率だけを見れば円建ての債券としては高利回りで、好条件っぽく見えるのですが、劣後やら繰延条項やら複雑なことが書いてあるうえ、最小単位が100万円ということで読む気もなくなり終了です。

 満期償還が35年ということで、退職金を突っ込んだ人は満期前に死にそうですね。

 5年満期で1万円単位だったら買うのになーってところですが、それだと1%もつかなさそうですか。

スポンサーリンク

6月1週目の株式ETF残高・損益表

 しがらみに縛られているんだ。

2021.6.4 保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価6/4時価6/4評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,180.02,25322,5307303.35%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,164108,2009,4309.55%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
201,9752,15543,1003,6009.11%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,548127,400-6,090-4.56%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
202,359.52,36247,240500.11%
1803清水建設200897943188,6009,2005.13%
2435シダー500230230115,00000.00%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,00760,420-1,170-1.90%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,184118,40020,20020.57%
8893新日本建物1200396.08399478,8003,5010.74%
合計1,270,2391,309,69039,4513.11%
2021.06.04 株式ETF保有リスト

・購入

コード銘柄数量取得単価
2435シダー500230.0
2021.6月1週目 購入リスト

・売却

コード銘柄数量取得単価売却単価売却額売却損益(%)
1803清水建設200897940188,0008,6004.79%
1803清水建設200897917183,4004,0002.23%
2021.6月1週目 売却リスト

 今週の日経平均は上下動が激しく、手を出しづらい展開でした。終値では先週末から200円くらい下げて終わったでしょうか。
 一方でTOPIXは少し上昇していて、市場全体では値上がり傾向だったかな、といった印象です。

 保有株以外の値動きはどうでも良さそうに思えるかもしれませんが、「下がったら買う」と言ってもそう単純なものでもなくて、様々な要素を検討してから判断しているわけです。

 一番大きな判断要素は、残り予算なのですが。

1803-清水建設を一部売却

 1803-清水建設の株価が上昇したので、一部を利益確定で売却しました。
 どこかの機関が目標株価を上方修正したようですね。それに釣られて買いが入ったでしょうか。
 僕はそれを見る前に売りに出していたので、一部は安値での売却になってしまいました。
 ただ、朝始業前に出した売り注文は910円の指値だったし、その前日は905円で出して約定しなかったので、それよりは高値での売却になったのでまだ運が残っていたかな、と思います。

2435-シダーを購入

 2435-シダーを500株購入しました。
 介護関係の会社ですね。この分野を買うのはまだ早いかもしれませんが…。
 設備投資等で予想利益などは残念なことになっていますが、いずれ伸びてくれれば、といったところでしょうか。予想利益が控えめなので、予想配当金も低めです。

保有額は減少、評価益は増加

 ETFではリートが上昇、債券が下落ですね。
 債券はFRBが購入した社債を売却するという話の影響でしょうか。

 リートはちょっと上がりすぎな気もしますね。現状は債券の利回りが低いので、リートを買いたくなるのもわかりますが。

 清水建設の売却で保有額は減りましたが、残りの保有分とリートの価格上昇の影響で、評価益は先週から9千円ほど増えました。

合計損益

今週の売却損益12,600
先週までの
2021年売却損益
83,540
2021年売却損益96,140
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金3,800
未収配当・分配金17,350
5月 貸株金利132
2021年 貸株金利合計512
2021年 確定損益合計117,802
2021年 確定損益+見込み損益157,253
2021年 確定損益+見込み損益(%)12.38%
2021年6月1週目 合計収支

 5月の貸株金利は132円でした。先月より20円増えました。

 売却益は12,600円増えて、売買損益が10万円に迫ってきました。
 売却益の増加と投資総額の減少により、利益率はまた10%を超えました。見込益抜きで10.2%ですね。

 税金を考慮しない場合ですが。

損益の推移

2021.06.04損益の推移

 売却益と見込み益が増えて、合計損益は15万円を突破し、過去最高益をまた更新することができました。
 4月に見込利益が大きく下がってしまったのですが、その後は利益を増やし続けることができています。

 貸株もまたうっすらと見えるようになりました。

6月1週目のまとめ

 先週「清水建設は上昇トレンドではない」と言ったそばから上がったわけですが、さすがにシダーはまだまだ上がらんやろ。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

 それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

 投資信託のページはこちら→投資信託のページ

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました