株4月2週目 うまそうに見えるのは、大概は撒き餌。

株式ETF運用状況・2021年4月2週目

 日経平均が3万円まで上がるとそこから下がる、そんなことが続くとダブルインバースでも仕込みたくなるのですが、そういうのを釣って食らいつくすのが機関投資家ってやつなんでしょうか。

スポンサーリンク

4月2週目のニュース

 今週の経済関連のニュースというと、東芝の買収話になるでしょうか。

ファーストリテ会長兼社長、某問題にノーコメント

 どちら側に寄っても逆側で袋叩きにあうのでしょうが、どちらにも着かないとなると、両側でフルボッコされることにならなければ良いのですが…。

 この発言の影響下はわかりませんが、株価は少し下がっていますね。多少下がっても、僕には手が出ないお値段ですが。

 日本では特に大きく報道されることもなく、消費者は安ければ買う、というのが続いていくんですかねぇ。

英国の投資ファンドが東芝の買収を提案

 1株5千円でのTOBという話が出てきて、東芝の株価はストップ高をつけましたが、TOBが確定した話ではないということもあって、するっと株価は下がりました。その後PTSでは上がっているようですが…。

 「TOBします」じゃなくて「TOBしたいなー」くらいですかね、今のところは。

 今後どうなるかはわかりませんが、資産価値はあっても収益が伸びずに株価が低い企業は、資産目当ての買収で狙われていくんでしょうか。

4月2週目の株式ETF残高・損益表

 最近更新が遅れがちですが、保有銘柄の確認からー。

2021.4.9 保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価4/9時価4/9評価額見込み損益(%)
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.402,128106,4007,6307.73%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
201,9752,11742,3402,8407.19%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.802,539126,950-6,540-4.90%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
102,3692,35623,560-130-0.55%
1803清水建設200919.6904180,800-3,120-1.70%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.501,00960,540-1,050-1.70%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,153115,30017,10017.41%
5702大紀アルミニウム工業所1007701,012101,20024,20031.43%
8893新日本建物500370418209,00024,00012.97%
合計901,160966,09064,9307.21%
2021.04.09 株式ETF保有リスト

 今週も購入と売却ともにありませんでした。
 安値で拾えれば、と買い注文は出しているんですが、僕の入れた指値の1円上で止まるんですよ…。

 今週はREIT ETFが値上がりしていますね。先週から3%くらい上がっています。

 1496と1497の債券ETFは下がっていますが、分配金の権利確定日を過ぎたからでしょう。日経ESGリートは分配金を出したうえで、値上がりしているんですけど。

合計損益 確定損益が5万円突破

今週の売却損益0
先週までの
2021年売却損益
46,000
2021年売却損益46,000
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金1,390
未収配当・分配金2,368
3月 貸株金利91
2021年 貸株金利合計268
2021年 確定損益合計50,026
2021年 確定損益+見込み損益114,956
2021年 確定損益+見込み損益(%)12.76%
2021年4月2週目 合計収支

 4月決算のETFの分配金額が発表されています。

コード銘柄保有数量1口分配金分配金計
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
5014700
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
1023230
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
100101,000
4月2週目 ETF分配金

 残念ながら、2千円には届きませんでした。

 債券ETFの分配金が少なくなっていますね…。年4回の分配金ですが、単純に4倍するとハイイールド債でも利回りが年4%を下回る計算になります。
 現状の低金利では仕方ないと考えるか、ハイイールド債でこの利回りでは割に合わないと考えるか。最近はリートETFが好調のようですが、値上がりしているぶん、リートETFの分配金利回りは下がってしまいそうなんですよね。

※1497-ハイイールド社債ETFの分配金額が間違っていたので修正しました。

損益の推移 

2021.04.09損益の推移

 少し盛り返してきました。分配金が加算されて、確定利益が5万円を突破しました。
 3か月ちょっとで5万円の利益っていうのは微妙な感じですが、指先をちょちょいと動かしてるだけなので、楽なものですね。

4月2週目のまとめ

 ETFの分配金を少しずつでも着実に積み上げていければいいな、とおもいました。

 分配金だけで生活するには、今の百倍あっても足らないんですが。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

 それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください→株式ETF・銘柄解説のページ

 投資信託のページはこちら→投資信託のページ

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました