株5月2週目 期末配当金は合計16,400円に

株式ETF運用状況・2021年5月2週目

 僕は昼食に某チェーン店の牛丼を食べることがそれなりにあるのですが、以前と比べると良く煮込まれているのか味が濃いことが多く、少々塩分が気になるお年頃です。
 味だけでなく量も不安定で、並盛りを注文しているのに特盛くらい肉が乗っていることもあれば、肉よりネギが多いこともあったりで、適当でどんぶり勘定だなーといったところです。

 券売機なので勘定はぶれないのですが。

スポンサーリンク

5月2週目の株式ETF残高・損益表

 決算見てたら遅くなってもた。

2021.5.14 保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価5/14時価5/14評価額見込み損益(%)
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,075103,7504,9805.04%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
201,9752,08741,7402,2405.67%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,532126,600-6,890-5.16%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
202,359.52,35447,080-110-0.23%
1803清水建設200901911182,2002,0001.11%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,00960,540-1,050-1.70%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,145114,50016,30016.60%
5702大紀アルミニウム工業所1007701,113111,30034,30044.55%
8893新日本建物1200396.08398477,6002,3010.48%
合計1,211,2391,265,31054,0714.46%
2021.05.14 株式ETF保有リスト

・購入

コード銘柄数量取得単価
1803清水建設200900
2021.5月2週目購入リスト

・売却

コード銘柄数量取得単価売却単価売却額売却損益(%)
1803清水建設200901905181,0008000.44%
2021.5月2週目売却リスト

 5月2週目の日本国内株式市場は、3日続けてやや大きく値を下げて、金曜に反発しました。

 値が下がったので1803-清水建設を200株購入したのですが、その後も下がり続けたのにビビッて、プラスに転じたところですぐに売却しました。

 差し引き1000円の利益ですが、保有している分もあるので、確定利益800円と見込み利益200円になります。保有中の平均取得単価が少し下がりました。

 僕は楽天証券の少額決済が手数料無料になるプランを利用しているので大丈夫なのですが、利益が少額になるせこい売買をしていると、利用するプランによっては手数料で赤字になるかもしれませんね。

 日本株式市場の全体で株価が下落したこともあって、僕の保有銘柄も評価額が下がり、評価額合計は9,380円減って見込み利益は54,071円になりました。

 そんな中、好決算もあって5702-大紀アルミニウム工業所の株価が大きく上がっており、評価額の減少は少額に収まりました。

21年3月期末配当金は16,400円

 各社の決算が発表され、配当金額も決定しました。
 まだ株主総会の承認待ちとかありますけど。

コード銘柄保有数量1株配当金配当金計
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
5019950
1803清水建設200183,600
5702大紀アルミニウム工業所100181,800
8893新日本建物5002211,000
合計17,350
2021.5月2週目配当金・分配金

 大紀アルミニウム工業所と新日本建物は事前の予想配当額と同じ金額になりましたが、清水建設は予想よりも増額されました。

 新日本建物は配当が年1回なので、このままの保有だと、年間の配当金額は2万円程度になりそうです。

合計損益

今週の売却損益800
先週までの
2021年売却損益
46,740
2021年売却損益47,540
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金1,870
未収配当・分配金19,280
4月 貸株金利112
2021年 貸株金利合計380
2021年 確定損益合計69,070
2021年 確定損益+見込み損益123,141
2021年 確定損益+見込み損益(%)10.17%
2021年5月2週目 合計収支

 株価・リート等ETFの下落により見込み利益は減少しましたが、配当金を計上したことにより前週から合計損益は8,630円増加しました。

 株式売買の差益も少しだけありますが。

 見込益込みの利益率は10%を超えました。
 確定利益だけだと5.7%ですかね。

2021.05.14損益の推移

 過去最高益には届きませんでしたが、確定利益は少しずつだけど増えてきています。

5月2週目のまとめ

 底や天井を見極めるのは難しいよいうより無理なので、高額利益を狙って勘で動くよりも、少額でも無難に利益を積み重ねられれば良いかな、と思います。

 小さい値動きで大きな利益を出すには取引量を増やす必要がありますが、元手がないとできませんからね。信用取引ならできなくはないけど、あまりリスクは取りたくないです。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

 それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

 投資信託のページはこちら→投資信託のページ

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました