株5月1週目 個別株の投資成績は勝率100%なんだよって

株式ETF運用状況・2021年5月1週目

 感染症対策に『手洗いとうがいをしましょう』なんて言われていますが、それだけで十分なわけがなくて、最低でも着替えて顔を洗う、できれば帰宅後はすぐ風呂に入って髪をしっかり洗いたいところです。

 バスや電車の座席に座ったパンツのまま、自宅の椅子やベッドに座るとか、ありえないですね。

 外から持ち帰ったウイルスを、寝ている間に吸い込んでしまいますよ。

 欧米は朝シャワー派らしいですが、そりゃ感染しますわ…。

スポンサーリンク

5月1週目のニュース

 決算発表の時期ですね。

住友商事、過去最大の赤字

 新型コロナの拡大による鉱山の操業停止、工事の遅延等で大きな損失になってしまったようです。
 これだけの赤字でも、期末配当は1株35円と、しっかり出しているのですね。1年くらい赤字でもどうということはない、ということでしょう。

 12時30分の決算発表を見てか、一時は株価が下がったもののすぐに上昇しているあたり、来期に期待といったところでしょうか。

三菱商事、今期利益は倍増見込み

 21年4月~は回復する見込みだけど、~21年3月は大幅な減益でした、ということですね。

 予想以上の減益ということで、決算発表後に株価がストンと落ちています。

 高配当銘柄だったので、配当金目当てなら株価が大きく下がったところが狙い目かと思いきや、今の株価ではそれほど高配当でもないですね。

 半年くらい前の2500円まで下がると高配当で魅力的なのですが、今の3000円ではちょっと…。

緊急事態宣言が期間延長、対象地域も拡大

 1年以上たつのに政府は何やってるんだ、と喚いている人たちがいますが、ブーメランがお好きなようですね。

 まぁ、政府も手は打っていますよ、というポーズにしかなっていませんが。

 日本で感染を拡大させたい連中がいるんでしょうが、それで扇動に乗せられている頭が純粋な人たちは可哀そうですね。

5月1週目の株式ETF残高・損益表

 先週は少し持ち直したので、そのまま上昇してほしいところです。

2021.5.7 保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価5/7時価5/7評価額見込み損益(%)
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,105105,2506,4806.56%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
201,9752,11842,3602,8607.24%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,556127,800-5,690-4.26%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
202,359.52,35947,180-10-0.02%
1803清水建設200901.3934186,8006,5403.63%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,01060,600-990-1.61%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,154115,40017,20017.52%
5702大紀アルミニウム工業所1007701,059105,90028,90037.53%
8893新日本建物1200396.08403483,6008,3011.75%
合計1,211,2991,274,89063,5915.25%
2021.05.07 株式ETF保有リスト

 今週は購入・売却ともにありませんでした。

 ReitETFが少し下がって、債券ETFが若干上がったでしょうか。

 1476-iシェアーズ・コアJリート ETF が少し大きく下がっていますが、分配金の権利日を過ぎたからでしょう。
 決算直前ですが、1口当たりの分配金は19円の予想です。

 若干の評価損が出ていた個別株も、全て値上がりして含み益になりました。これなら個別株の勝率100%と言えるでしょう。

 先週の時点でも、配当込みなら全部勝ちと言えましたけどね。

 1803-清水建設は先週半分売却しているので、今週の値上がりでちょっと勿体なく感じますが、あれはあれで気分よく連休を迎えられたので、良かったのだと思います。
 予算オーバーしてまで損失を抱えていたら、気分悪かったでしょうから。

 5702-大紀アルミニウム工業所、8893-新日本建物も値上がりしており、合計の評価益も63千円まで戻ってきました。まだ決算発表前なのですが、この急な値上がりは何か漏れているんですかね?

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

合計損益

今週の売却損益0
先週までの
2021年売却損益
46,740
2021年売却損益46,740
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金1,870
未収配当・分配金1,930
4月 貸株金利112
2021年 貸株金利合計380
2021年 確定損益合計50,920
2021年 確定損益+見込み損益114,511
2021年 確定損益+見込み損益(%)9.45%
2021年5月1週目 合計収支
2021.05.07損益の推移

 4月の貸株金利は112円でした。
 投資総額が増えたため、貸株も少し増額しています。

 確定利益と見込み利益の合計は再び10万円を超えました。

5月1週目のまとめ

 延長するなら連休も伸ばして頂きたいところですが、無給休暇が増えてもそれはそれで困りますね。

 僕にはデイトレードはできないと思いますし。

 権利日またぎも怖いのですが、決算またぎも怖いですね。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

 それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 投資信託のページはこちら→投資信託のページ

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました