株運用8月2週目 また含み益が増えました。

株式ETF運用状況・2021年8月2週目

 今週は銀行株が好調だったようで、例えば8306-三菱UFJフィナンシャル・グループの今週末の終値は、先週末から4.5%上昇しているようです。
 この株価上昇は最近発表された決算内容が評価されての株価上昇、ということはなく、米国の10年国債など長期国債の金利が上昇しているから、米国債を買っているであろう大手銀行の利益が増えるだろう、という期待があってのことらしいです。
 僕も三菱UFJの決算はちらっと見たのですが、前年同期比で増益だけど、増益の内容は貸倒引当金の大幅な減少と、株式売買の利益だったので、これは一時的で再現性に乏しいなーと思ったものです。

 米国債券の金利上昇で株価が上がるなら、金利が下がれば株価も下がるんですかね?

スポンサーリンク

2021.8.13 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価8/13時価8/13評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,28922,8901,0905.00%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,199109,95011,18011.32%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
201,9752,21144,2204,72011.95%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,600130,000-3,490-2.61%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
202,359.52,36347,260700.15%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,01560,900-690-1.12%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,205120,50022,30022.71%
5702大紀アルミニウム工業所3001,106.661,509452,700120,70236.36%
8893新日本建物1200396.08404484,8009,5012.00%
合計1,307,8371,473,220165,38312.65%
前週1,307,8371,446,700138,86310.62%
前週との差026,52026,5202.03%
2021.08.13 株式ETF保有リスト

今週も含み益が増えました。

今週は売買なし

今週は購入も売却もありませんでした。
売却益等が増えた分は、何かに再投資したいのですけどね。

5702-大紀アルミニウム 1509円まで再浮上

5702-大紀アルミニウム工業所の株価は先週急騰した後、じりじりと下がっていましたが、10日に1406円の安値を付けた後は再度高騰して、今週の終値は1509円まで戻ってきました。

株価が急騰したら高値のうちに利益確定で売却したくなりますからね。
利益確定の売りで値が下がったら、安くなったところを買う。
僕もやりたかったですね。

でもここの株、僕が売ると騰がるんすよ…。

8893-新日本建物 前年同期比で増益も無風

先週のまとめに「株価にはあまり影響がなさそう」と書きましたが、前年同期比で増益となる決算を発表したものの、株価には特に影響がなく、先週末の終値からは3円の上昇に留まりました。

騰がれば嬉しい、下がれば買い増し、という感じだったのですが、どちらも無しと。
高配当株なので権利日が近づけば株価も動くでしょうけど、年1回の配当なので来年の3月なんですよね…。

含み益は26,520円、19%の増加

含み益は26,520円増えて、総額は165,383円になりました。
先週の80%増加に続いて、今週も19%の増益です。

最近調子が良い、といっても大紀アルミ頼みなのですが。

8月2週目 合計損益

今週の売却損益0
先週までの
2021年売却損益
121,540
2021年売却損益121,540
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金21,718
未収配当・分配金2,471
7月 貸株金利165
2021年 貸株金利合計867
2021年 確定損益合計146,596
2021年 確定損益+見込み損益311,979
2021年 確定損益+見込み損益(%)23.85%
2021年8月2週目 合計収支

今週は2件のリートETFで決算があり、分配金額が発表されました。

リートETF2件の分配金は合計911円

コード銘柄保有数量1口分配金分配金計
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
1016.1161
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
5015750
合計911
今週決算発表のリートETF分配金

1343 NEXT FUNDS 東証REIT指数ETFの分配金は161円、
1476 iシェアーズ・コア Jリート ETFの分配金は750円でした。
合計で千円くらいと見ていましたが、届かなかったですね。

リートETFの価格は昨年よりも上がっているのですが、分配金額は逆に下がっているんですよね。
分配金の年間利回りは、税金引く前ならなんとか3%を維持している、といったところですか。

確定損益+見込み損益は31万円の利益に

確定利益+見込み利益の合計は、311,979円まで増えました。
今週は売買が無かったので、確定利益は増えていませんが、減っていないだけまだマシですかね。

2021.08.13 損益の推移

株式ETF運用の損益推移グラフ・2021年8月2週目
2021.08.13損益の推移

2週前に200,000円を超えたばかりですが、今週は300,000円を超えました。
でも今週も増えたのは見込み利益ですから、まだ本当の利益ではないんですよね。
3月→4月のように、ざっくりと減ることもありますし。

でも利益を確定させると、税金が…。

8月2週目のまとめ

僕が保有している大紀アルミ株は36%の値上がりになっているので、300株あるから100株くらいは利益確定で売っておいても良さそうですね。
でももう上がらんやろ、と思って売ったらみょーんと上がったし、また上がるかもしれんし…。

来週には先月決算のETFの分配金が入金されそうです。
1560円ですけど、来月入金予定よりは多いや。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

 投資信託のページはこちら→投資信託のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました