2月4週目 8893 新日本建物の見込益が22%に拡大

株式ETF運用状況・2021年2月4週目

 日経平均が一日で1200円、約4%の下げと転がり落ちた週末、そして月末ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 僕は「こういう時にパニック売りするから損をするんだよHAHAHA」と余裕ぶっこいて昼休みに買い注文を入れていたのですが、終業後に吹きました。

スポンサーリンク

2月4週目の株式ETF残高・損益

 さすがに金曜に大きく下がって、保有銘柄はこうなりました。

株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価2/26時価2/26評価額見込み損益(%)
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.402,009100,4501,6801.70%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
102,0052,01220,120700.35%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.802,543127,150-6,340-4.75%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
102,3692,34723,470-220-0.93%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.501,01460,840-750-1.22%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,088108,80010,60010.79%
5702大紀アルミニウム工業所200770779155,8001,8001.17%
8893新日本建物500370452226,00041,00022.16%
合計774,790822,63047,8406.17%
2021.02.26 株式ETF運用状況

損益表

今週の売却損益0
先週までの
2021年売却損益
28,500
2021年売却損益28,500
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金1,390
未収配当・分配金0
1月 貸株金利96
2021年 貸株金利合計96
2021年 確定損益合計29,986
2021年 確定損益+見込み損益77,826
2021年 確定損益+見込み損益(%)10.04%
2021年2月4週目 合計収支

 前日からは大きく下がっているのですが、先週から見込み損益は約1万円の増加になりました。
 売却、配当・分配金の受け取りは無く、確定損益に変化はありませんでした。

 保有銘柄全体としては、リートと新日本建物の不動産関係が強かった1週間でしたが、偏り方が良くないかもですね。

損益の推移 過去最高益を更新

 週毎の損益のグラフがこちら。

2021.02.26損益の推移

 過去最高益を更新しました。まぁ、確定分は変わっていないのですが…。
 予算は100万円なので、2か月で確定利益が3%、見込み利益込みでは7.8%になりますか。投資を始めたばかりにしては、上々なんでしょうかね。

個別銘柄の振り返り

 ここからは、各銘柄の1週間を個別に振り返ります。

1476 iシェアーズ・コアJリート ETF

 単価は前日比で-29円になりましたが、先週からは+20円になりました。
 50口保有で合計1000円のプラスです。
 ただ、東証REIT指数はもっと下がっていて、このETFの基準価額は1988円なんですよね…。

 この「1476 iシェアーズ・コアJリート ETF」の解説ページはこちらになります。

1488 ダイワ上場投信-東証REIT指数

 金曜に大きく値が下がっていたので、10口購入しました。購入後に7円値上がりしています。
 このETFは既に保有している銘柄とは決算月が違うので、これで毎月リートETFの分配金が貰えるようになりました。

1496 iシェアーズ 米ドル建て 投資適格社債ETF H有

 単価で59円、50口保有で合計2,950円の値下がりになりました。1週間で1年分の分配金くらい下がってる気がするんですが、どういうことですかね。
 まぁ、分配金を貰いながら気長に待って、値が戻ったらラッキーという感じです。

1497 iシェアーズ 米ドル建て ハイイールド社債ETF H有

 単価は23円、10口保有で230円の値下がりです。意外とIG債よりも粘っていますね。

2554 NEXT FUNDS 米国投資適格社債 1-10年 H有

 単価は先週から23円下がり、60口保有で720円の値下がりになりました。
 ずっと粘っていたこのETFも、ついに崩れはじめたようですね。

2566 上場インデックスファンド 日経ESGリート

 単価は先週から1円の値上がりで、100口保有で100円の値上がりです。
 東証REIT指数のETFと違って、このETFは基準価額と差がでていませんね。

5702 大紀アルミニウム工業所

 単価は7円値上がりして、200株保有で1400円のプラスになりました。
 先週も書いたように、800に上がったところで一旦売却して、下がったところを買い戻していれば…。

8893 新日本建物

 先週から単価は23円値上がりして、500株保有で11,500円値上がりしました。見込み利益は22%を超えました。
 予想配当額は22円で、今の株価では予想配当利回りが5%を切っているのですが、まだ高配当になりますね。優待は無いのですけど。

今週のまとめ

 市場全体で見たら値下がりしている状況で、保有銘柄は上がっているととても気分が良いですね。
 予算はまだ残っているので、下がったところが買い場だ、と言いたいところですが、流れとかあいまいな物に乗ろうとすると、流されるだけですね。

次週の運用状況はこちらのページになります。

先週の運用状況はこちらのページになります。

 それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのかを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました