株運用12月3週目 下落は買い時、仕込み時?

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2021年12月3週目

上場企業が株主に利益還元する方法の一つとして、自社株買いというものがあります。

そんなことより配当金を増やしてよ、

という意見もあるでしょうけど。

自社株買いをすると、企業の発行済み株式の数を減らすことができます。
発行済み株式数が減ると、1株あたりの配当金が増えることになります。

100万円の利益を50万株で割ると、1株あたり2円。
100万円の利益を40万株で割ると、1株あたり2.5円。

配当金として配ることも株主還元ですが、配っちゃったらその1回で終わりです。
長い目で見れば、自社株買いのほうが株主にとっても利益になる、こともあるかも。

そんな自社株買いを規制するべき、という意見が野党議員から出たようですね。
それに対する首相の回答が少々迂闊だったようで、株価急落になりました。

国としては、配当金を増やした方が税金が取れて税収増加になる、とか考えているんですかね。

ただ、数兆円の巨額損失を出しておきながら、株価維持のために社債でも発行して、借金で自社株買いをする企業は規制するべきかと思いますけど。

スポンサーリンク

2021.12.17 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価12/17時価12/17評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,219.522,1953951.81%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,127106,3507,5807.67%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
302,033.332,115.063,4502,4504.02%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,581129,050-4,440-3.33%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
212,358.82,34849,308-227-0.46%
1678NEXT FUNDS
インド株式指数上場投信
3000230.7226676,500-15,600-2.25%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
701,021.85990.669,342-2,188-3.06%
2558MAXIS 米国株式(S&P500)上場投信2015,41515,185.0303,700-4,600-1.49%
5020ENEOSホールディングス1000424.29436.9436,90012,6102.97%
5702大紀アルミニウム工業所5001,279.81,471735,50095,60014.94%
8308りそなホールディングス100420450.345,0303,0307.21%
8893新日本建物1500400.47407610,5009,8011.63%
合計3,143,4133,247,825104,4123.32%
前週1,724,5131,803,72679,2134.59%
前週との差1,418,9001,444,09925,199-1.27%
2021.12.19 株式ETF保有リスト

・購入

コード銘柄数量取得単価
5702大紀アルミニウム工業所3001,395
2558MAXIS 米国株式(S&P500)上場投信2015,415
1678NEXT FUNDS
インド株式指数上場投信
3000230.7
2021年12月3週目 購入リスト

5702-大紀アルミニウム工業所を買い増し

5702大紀アルミニウム工業所 2021.12.17株価チャート
5702大紀アルミニウム工業所 2021.12.17株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

5702-大紀アルミニウム工業所を300株買い増ししました。

アルミ価格の急騰と急落で、ここの株価も急騰と急落がありました。
決算発表では大幅な増益ながら、株価は抑え込まれていますが、そのうち騰がるかな、と。

株価が1400円を割ったら、さすがに安いかと追加購入しました。
下落が続いていた株価も、そこから反発して4日連続の値上がりで週末になりました。

流れが変わったかな?

と思わせる雰囲気ですが…ひと月くらい前に、同じような流れから滑り台のように落ちているので、油断はできませんね。

1678-インド株式ETFを購入

インド株式Nifty50指数2021.12.17株価チャート
インド株式Nifty50指数2021.12.17株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

先週、いい感じに上昇したところで売却した、1678-インド株式ETF。

目論見通り、その後株価は下落。

でも、この辺でまた反発するだろうと。

思って買ったら、見事に上昇。

0.15%ほど。

翌日下落、1.5%。

10倍、ドン!

東証Reit指数は下落のち急騰

東証Reit指数2021年12月3週目株価チャート
東証Reit指数2021年12月3週目株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

先週は上昇していた東証Reit指数ですが、週が変わったら下落に転じました。
しかし、金曜日の14時過ぎくらいから急に上がり始めました。

週末の終値は、先週末から僅かに上げて、2072.31でした。

指数に連動するETFの価格も、概ね先週末からちょっと騰がっています。

2000はそうそう割らないけど、上がっても2100は超えない、というのが続いていますね。

含み益は2万5千円増えて、10万円に

買い増しした大紀アルミニウム工業所の株価が上昇したこともあって、含み益の合計は25,199円増加して、104,412円になりました。

しかし、投資総額が大きく増えたため、利益率では少し減って3.3%に低下しました。

12月3週目 合計損益

今週の売却損益0
2021年売却損益206,164
今週入金の配当・分配金1,088
2021年の配当・分配金48,567
未収配当・分配金755
11月 貸株金利160
2021年 貸株金利合計1,508
2021年 確定損益合計256,994
2021年 確定損益(%)8.18%
2021年 確定損益+見込み損益361,406
2021年 確定損益+見込み損益(%)11.50%
2021年12月3週目 合計収支

今週は11月決算のETFの分配金が入金されました。

コード銘柄保有数量1口分配金分配金計
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
1018.8188
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
5018.0900
合計1,088
2021年12月入金したETF分配金

今月入金したETFの分配金は合計で千円ちょっとでした。
実際の入金額は、約20%の税金が引かれていますけど。

2021.12.17 損益の推移

2021.12.17株式ETF損益の推移
2021.12.17株式ETF損益の推移

確定分の損益に変化はありませんでしたが、見込み利益が少し増えました。
見込損益込みの合計損益は、久しぶりに350,000円のラインを超えました。

12月3週目のまとめ

一度や二度成功したからと、調子に乗って繰り返していると、一気に溶けますね。
まぁ、基本右肩上がりの指数ETFなら、上がるまで待っていれば良いのですけど。

多少下落しても、長期目線では高値買いではなく、安値で買えたのだ。

…なんて言えたら、良いのですが。

他の銘柄で含み益が出ているうちは落ち着いていられるかもしれませんが、全面的に下落してきたら

『下がったら買い時だ、仕込み時だ』

なんて言っていられますかね?

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

決算分析のページはこちら→決算分析のページ

投資信託のページはこちら→投資信託のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました