株とETFで目指せ不労所得生活 2021年1月まとめ

株式ETF運用状況・2021年1月まとめ

2021年1月分を1ページにまとめました。

スポンサーリンク

2021年始 株式、ETFの投資を始めました。

株式投資を始めました

あけました2021年。

僕の株式資産運用も幕開けです。

2020年末にいくつか買っておいたんですよ。予算はとりあえず100万円で。

2021年1月1日時点での株式運用状況はこうなりました。

コード銘柄数量取得単価1/1時価1/1評価額見込み損益(%)
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
402679.752,690107,6004100.38%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601026.51,02961,7401500.24%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,004100,4002,2002.24%
2730エディオン5001,0401,048524,0004,0000.77%
合計786,980793,7406,7600.86%
2021.01.01 株式口座残高

少し予算が余りましたが、後日購入予定です。

注文はしていたんですが、見込みより値上がりが速く、約定しませんでした。

こういう「値上がりすると思うんだけど、安く拾いたいなー」っていうのが、利益を逃すんですかねぇ。

  • 1496 iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債ETF(H有)
  • 2554 NEXT FUNDS 米国投資適格社債(1-10年)(H有)

アメリカの比較的安全と思われる会社の社債に投資するETFです。2%程度の分配金を見込んでいます。

  • 2566 上場インデックスファンド日経ESGリート

日経ESG-REIT指数に連動するETFです。3~4%程度の分配金を見込んでいます。

ESG評価によって保有比率を増減させるREIT指数のようですが、東証REIT指数と大差はないんじゃないですかね。

  • 2730 エディオン

家から一番近い家電量販店です。
配当金利回りは3%強、優待はエディオングループで使えるギフトカードがもらえます。
100株保持で3000円分、1年以上保持で+1000円。
毎年4000円分の商品券が貰えるので、100株は長期保持しようと思っています。

1月1週目 将来有望らしいインド株ETF投資してみた

1月1週目タイトル

2021年は日経平均が下落から始まったものの、あげあげで終わった1週間でした。

上がる日経平均を見てウッキウキで確認した保有残高がこれです。

コード銘柄数量取得単価1/8時価1/8評価額見込み損益(%)
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
402679.752,630105,200-1,990-1.86%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601026.51,02661,560-30-0.05%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
10098299699,6001,4001.43%
2730エディオン5001,0401,029514,500-5,500-1.06%
1678NEXT FUNDS
インド株式指数上場投信
50017918190,5001,0001.12%
5702大紀アルミニウム工業所10077079479,4002,4003.12%
合計953,480950,760-2,720-0.29%
2021.01.08 株式口座残高

さがっとるやないかーい。

米国の債券が下落して、1496と2554の債券ETFが下落。まぁこれは分配金を積み立てて買い増ししていくことを考えると、値下がりはむしろご褒美だし。逃げ遅れてないし。

エディオンは上がる前の助走ですわ。

今週は2銘柄を追加購入しました。

  • 1678 NEXT FUNDS インド株式指数上場投信

インドのNifty50指数に連動するETFです。分配金はありません。

 新興国全体のインデックスで分散するのは、受けるリスクの数が増えるだけだと僕は思うので、インド一点買いを選びました。インドに絞った投資信託もありますが信託報酬が高いのでETFです。

  • 5702 大紀アルミニウム工業所

アルミは軽いんで浮上するんじゃないすかね。

1月2週目 インド株ETF、売却しました。

1月2週目タイトル

 今週は上げて落とす1週間になりました。上がったところで売れれば良いんでしょうけど、その見切りができれば苦労はないですね。

さて、先週は日経の上げに逆らった僕の株式口座は、どうなったのかー。

コード銘柄数量取得単価1/15時価1/15評価額見込み損益(%)
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
402679.752,644105,760-1,430-1.33%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601026.51,02561,500-90-0.15%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
10098298498,4002000.20%
2730エディオン5001,0401,031515,500-4,500-0.87%
5702大紀アルミニウム工業所10077078078,0001,0001.30%
8893新日本建物500370380190,0005,0002.70%
合計1,048,9801,049,1601800.02%
2021.01.15 株式口座残高
コード銘柄数量取得単価売却単価売却額売却損益(%)
1678NEXT FUNDS
インド株式指数上場投信
50017918693,0003,5003.91%
2021.01.15 売却リスト

上がりましたー。

 まだ受け取っていないので計上していませんが、ETFの分配金が出ているので、もう少しプラスになります。

  • 1496 1口16円 × 40口 = 640円
  • 2566 1口7.5円 × 100口 = 750円

 まだまだ少ないですが、ひとまずは毎月のスマホ料金をまかなえるくらいに増やしたいですね。

  • 1678 NEXT FUNDS インド株式指数上場投信

 順調に上がっていましたが、そろそろ下がるとみて売却しました。今回はチャートを見たまんまの、急上昇してストンと落ちる素直な動きをしたので、おこずかい頂きました。

  • 8893 新日本建物

 新しく購入しました。2021.1.15時点で予想配当利回りが5.79%の高配当銘柄です。予想通りの配当が出れば良いんですけどね。低価格で放置されているのが、市場の予想なんでしょうかね。

 少々予算をオーバーしてしまいましたが…まぁ誤差の範囲でしょう。投資信託の利益もありますし。

1月3週目 含み益が1週間で約70倍の大幅増加

1月3週目タイトル

 楽天ポイントの履歴見たら楽天証券から200ポイント入っていて、いつのまにそんな高額な手数料になる取引をしたんだとビビッてしまったんですが、年末にやっていた新規現物株取引で山分けキャンペーンのやつでした。山分けなんて1桁ポイントだろうと思ってたんですけど、上限の200ポイントですわ。

さて、先週プラスに転じたやすふじの口座、今週の結果はー。

コード銘柄数量取得価額時価評価額見込み損益
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
402,6802,635105,400-1,790
2554NEXT FUNDS 米国投資適格社債
1-10年 H有
601,0271,02761,62030
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,010101,0002,800
2730エディオン5001,0401,019509,500-10,500
5702大紀アルミニウム工業所10077077077,0000
8893新日本建物500370414207,00022,000
合計1,048,9801,061,52012,540
2021.01.22 株式運用状況
今週の売買損益なし
通算の売買損益3,500
2021.01.22 株式運用 確定損益

 評価額の見込み利益が1週間で約70倍の大幅増加。やばいわー。

 新日本建物が上がってきました。決算発表や配当権利日にストンといくかも知れないので、利益確定で売るか、キープするか、チキンレースですかね。

 1496 ETFは先週からさらに下落しました。買い増ししたいけど、下がり続けていると買い難いですね。楽天証券でiシェアーズETFの山分けキャンペーンをやっているそうですよ。3月末まで期間があるので、まだ慌てて買う必要はないでしょう。

1月4週目 含み益は減ったけど、まだプラスを維持

1月4週目タイトル

 1月29日に1日で500円以上、1週間で1000円近く日経平均株価が下がりましたが…個別株は好決算を信じて待てば良いんじゃないですかね。信じられないなら買わなければ良いですね。でも逃げ遅れたら悲惨ですね。

 さて、今週もやすふじの株式運用状況を見てみましょう。

コード銘柄数量取得価額1/29時価1/29評価額見込み損益
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502669.82,632131,600-1,890
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601026.51,02861,68090
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,029102,9004,700
2730エディオン50010401,026513,000-7,000
5702大紀アルミニウム工業所10077071671,600-5,400
8893新日本建物500370390195,00010,000
合計1,075,2801,075,780500
2021.01.29株式運用状況
今週の売却損益なし
通算の売却損益3,500
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金0
未収配当・分配金1,390
確定損益

 見込み利益が前週比マイナス96%の500円になりました。評価額は日経平均やTOPIXほど下がってはいませんが…上がってる時には置いて行かれていたんですよね。
 確定損益の欄が寂しいので、受け取り予定の分配金も上げました。来週には1月分の貸株金利も計上できると思います。たぶん100円くらいですね。2566 日経ESGリート以外は0.1%なので、マネーブリッジを適用した楽天銀行の普通預金と同程度の金利になるでしょう。

 今週は1496 iシェアーズ 米ドル建て 投資適格社債ETFを2630円で10口購入しました。価格が下がっているので、平均取得単価を下げたいところです。
 iシェアーズETFは楽天証券でキャンペーンをやっていますね。さすがに上限の200ポイントということはないでしょうが。キャンペーンをやっているから買うのではなく、買ったらキャンペーンをやっていたのです。

 2566 日経ESGリートがじわりと上がってきました。なんで上がってるんですかね。株価の下落に悲観して分配金狙いのRIET買い?

 5702 大紀アルミニウム工業所の決算が発表されました。増配ですよ増配。それ以上に株価が下がっていますが、すこし先を見すぎてしまったようですね。

 8893 新日本建物 利益確定売りで下がってきましたね。

 SBI証券で申し込んだIPOは当選しませんでした。楽天銀行の普通預金に入れて金利貰ったほうが期待値上にならないですかね、これ…。

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのかを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました