株運用11月4週目 月給まるごとナスETF買い、かーらーのー

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2021年11月4週目

そろそろ、9月末決算の中間配当金が入金される時期のようです。

配当金を再投資して、複利的に利益を増やしていこう。

と考える場合、再投資のタイミングで株価が下落していると、同じ金額を投資するなら株価が下がっているほうが多くの株数を買えることになるので、多少の評価額の減少も後の利益に繋がるのなら、まあ良いか、と思えるものです。

多少で済めば、ですけど。

スポンサーリンク

2021.11.26 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価11/26時価11/26評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,20822,0802801.28%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,120106,0007,2307.32%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
302,033.332,13063,9002,9004.75%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,563128,150-5,340-4.00%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
212,358.82,32548,825-710-1.43%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
701,021.8599569,650-1,880-2.63%
2631MAXIS ナスダック100
上場投信
1013,50013,450134,500-500-0.37%
5020ENEOSホールディングス1000424.29435.7435,70011,4102.69%
5702大紀アルミニウム工業所2001,107.001,553310,60089,20040.29%
8308りそなホールディングス100420.00427.742,7707701.83%
8893新日本建物1500400.47407610,5009,8011.63%
合計1,859,5131,972,675113,1626.09%
前週1,724,5131,817,03592,5225.37%
前週との差135,000155,64020,6400.72%
2021.11.26 株式ETF保有リスト

・購入

コード銘柄数量取得単価
2631MAXIS ナスダック100上場投信1013,500
2021年11月4週目 購入リスト

2631-MAXIS ナスダック100上場投信 ETFを10口購入

NASDAQ100指数2021年11月4週目株価チャート
NASDAQ100指数2021年11月4週目株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

2631-MAXIS ナスダック100上場投信ETFを10口購入しました。

月曜日から少し値下がりしていまして、米国の休日明けには上昇するだろうと。

思ったわけですが。

ドスンと行きましたね。
世界同時株安とドル安がダブルで来てしまいました。

日本市場が閉じた後の下落なので、月曜日にはETFの価格も大きく下がることでしょう。

この下落が短期的なものですぐに反発するか、初動に過ぎず更に下落するか。
そこら辺はわかりませんけど。
この程度の下落だと、ここが押し目だと買われそうな気がします。
僕ももうちょっと買い増そうかな。

でも9月のように下げ続けるかもしれないし、ちょっとずつ買い増しですかね。

日本株価は大幅安に

TOPIX指数2021年11月4週目株価チャート
TOPIX指数2021年11月4週目株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

欧米に先駆けて、日本市場の株価は金曜日に大きく下落しました。
1カ月くらい2000ポイントを維持していたTOPIXも、2000を割りました。

欧米に先行して下落していますが、先行して反発するどころか、追加で連れ安になりそうなのが日本市場ですね。

含み益は2万円増加に

僕の保有銘柄では、5702-大紀アルミニウム工業所の株価が上昇しました。
他は微増と微減ですかね。

含み益が2万円くらい増えました。
1桁増です。

原油価格がかなり下落しているようなので、株価次第ではENEOSの買い増しも検討しようかな?

11月4週目 合計損益

今週の売却損益0
2021年売却損益197,274
今週入金の配当・分配金0
2021年の配当・分配金26,969
未収配当・分配金21,598
10月 貸株金利166
2021年 貸株金利合計1,348
2021年 確定損益合計247,189
2021年 確定損益(%)13.29%
2021年 確定損益+見込み損益360,351
2021年 確定損益+見込み損益(%)19.38%
2021年11月4週目 合計収支

見込み損益以外に変動はありませんでした。

見込み利益は少し増えましたが、投資総額が増えたこともあって、利益率は20%までは戻りませんでした。

総額が増えていなくても、届いていなさそうですけど。

2021.11.26 損益の推移

2021.11.26株式ETF損益の推移
2021.11.26株式ETF損益の推移

減益が続いていましたが、ひとまずは減少が止まった形になりました。
しかし反発したと言えるほどでもないですね。
先週減った分の半分も戻っていませんし、日本市場全体の下落が続くと、来週以降も厳しくなりそうです。

11月4週目のまとめ

社会情勢がコロコロと変わるので、特定分野への期待で投資、というのが難しいですね。
分散投資が大事、とはいえ、全面安ではどうしようもないのですけど。

話題の新しい株の影響がまだ見えないですが、

『〇〇の時はこうだったから、今回もそうなるんじゃないか』

という安易な推測で儲けられるとは思わないことです。

でも何もしなければ儲からない~。

次回の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

決算分析のページはこちら→決算分析のページ

投資信託のページはこちら→投資信託のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました