株運用12月1週目 上げて、落とす。

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2021年12月1週目

先週、欧米に先駆けて急落を始めた日本株式市場。
案の定、欧米に連れられて更に下げることになりました。

一旦、反発したように見せかけてから、ドスンと落とす。

昼休みに値上がりしてるのを見て、乗り遅れまいと買い注文を入れていたら、大変なことになっていたところです。

買い増ししていなくても、保有している分が下がっているのですけど。

今週は先物・オプション取引の精算が行われるメジャーSQらしいです。

株価が大きく変動しやすいようなのですが…「荒れやすい」などの表現ばかりで、どっちに動くと明言する人は見かけないんですよね。

もちろん、僕もわかりません。

スポンサーリンク

2021.12.3 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価12/3時価12/3評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,170.521,705-95-0.44%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,083104,1505,3805.45%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
302,033.332,074.562,2351,2352.02%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,583129,150-4,340-3.25%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
212,358.82,32948,909-626-1.26%
1678NEXT FUNDS
インド株式指数上場投信
1000230.2233.9233,9003,7001.61%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
701,021.85995.469,678-1,852-2.59%
2631MAXIS
ナスダック100上場投信
5013,23613,035651,750-10,050-1.52%
5020ENEOSホールディングス1000424.29428.0428,0003,7100.87%
5702大紀アルミニウム工業所2001,107.001,469293,80072,40032.70%
8308りそなホールディングス100420.00430.043,0001,0002.38%
8893新日本建物1500400.47411616,50015,8012.63%
合計2,616,5132,702,77786,2643.30%
前週1,859,5131,972,675113,1626.09%
前週との差757,000730,102-26,898-2.79%
2021.12.03 株式ETF保有リスト

・購入リスト

コード銘柄数量取得単価
2631MAXIS ナスダック100上場投信2013,250
1678NEXT FUNDS
インド株式指数上場投信
1000230.2
2631MAXIS ナスダック100上場投信1013,190
2631MAXIS ナスダック100上場投信1012,990
2021年12月1週目 購入リスト

2631-MAXIS ナスダック100ETFを追加購入

2631NASDAQ100ETF2021年12月1週目株価チャート
2631NASDAQ100ETF2021年12月1週目株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

2631-MAXIS ナスダック100ETFを追加で購入しました。

下落から短期間で反発して戻すかなーと思ったのですが…。

実際に、月曜に下落して買い増しして、反発した水曜日には一旦プラスになっていたのですよ。

でもそこで、『もっと騰がるんじゃないか?』と思ったわけです。

しかし、結果は下落。

金曜日の米国市場でNASDAQ100は更に下落しているので、月曜には2631ETFも下落するでしょう。

ここで更に買うか、傷が深くなる前に売却するか、戻るまで待つか…。

迷いますねー。

1678-インド株式指数上場投信を購入

1678-Nifty50ETF2021年12月1週目株価チャート
1678-Nifty50ETF2021年12月1週目株価チャート

インド株式のNIFTY50ETFを1000口購入しました。
暫く下落が続いて、この辺で反発して上がるだろう、というところなのですが…。

反発はしていますけど、社会情勢が良くないですね。
世界中で株安の中、インドだけ高騰するというのは考えにくいです。

米国がテーパリングで絞るから、インドにーという考えも、なくはないのですけど。

東証リート指数が急落

東証Reit指数2021年12月1週目株価チャート
東証Reit指数2021年12月1週目株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

今週に入って、東証Reit指数が急落しています。

月末にReitが分配金を出したら、その分下がるものだとは思いますが、そういう感じではなさそう?

オフィス需要がまた減りそうだとか、米国の利上げが早まりそうだとか、株価急落で穴埋めの資金作りだとか、様々な要因が考えられて、ちょっと絞れないですね。

保有総額は大幅増加、含み益は減少

2631ETFを買い増しし続けたので、保有総額は270万円まで増えました。
一方、保有銘柄は概ね下落しているので、含み益は減りました。

含み益は前週から26,898円減って、86,264円になりました。
保有総額が大幅に増えているので、利益率は3.3%まで落ち込みました。

12月1週目 合計損益

今週の売却損益0
2021年売却損益197,274
今週入金の配当・分配金0
2021年の配当・分配金26,969
未収配当・分配金21,598
11月 貸株金利160
2021年 貸株金利合計1,508
2021年 確定損益合計247,349
2021年 確定損益(%)9.45%
2021年 確定損益+見込み損益333,613
2021年 確定損益+見込み損益(%)12.75%
2021年12月1週目 合計収支

11月分の貸株金利は160円でした。

確定分の利益合計は微増になりましたが、投資総額が大幅に増えたため、利益率は下がりました。

2021.12.03 損益の推移

2021.12.3株式ETF損益の推移
2021.12.3株式ETF損益の推移

先週少し戻した分が消えた格好になってしまいました。

Nasdaq100ETFの下落は確定的なので、更に見込み利益が減りそうです。

株価の反発上げがないと、年末には損失になりそうな勢いですが…。

12月1週目のまとめ

12月に入ってもう年末なので、税金対策もかねて、損切も視野に入れておく必要がありそうです。
来年は損失まみれになる可能性もありますし、利益があがっている年に損切しておけば、多少は税金が戻ってくる…のかな?

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

決算分析のページはこちら→決算分析のページ

投資信託のページはこちら→投資信託のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました