株運用11月1週目 パン、ポテチ、ガソリン…値上げは円安のせい?

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2021年11月1週目

日本株式市場が揺れた原因になっていたであろう、衆議院選挙が終わりました。
マスコミの世論操作も虚しく、政権交代は起こりませんでした。

選挙結果を受けて、今週はご祝儀相場とでも言うのでしょうか。
日経平均は700円を超える、大きな上昇から始まりました。
しかし、それも長くは続きませんでしたが、大きな反落もなく、横ばいな感じで週末を迎えることになりました。

今週の日経平均株価2021.11.5
今週の日経平均株価2021.11.5
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

もし政権交代して、また超円高にでもされたら、日本経済は大変なことになっていたでしょうね。

円高になると、輸入品は安く買えるので、一見すると消費者にとっては好都合に見えるかもしれません。
原油の高騰でガソリンが高い。
小麦も高いからパンも値上がり。麺類も値上がり。
それが円高になれば、安くなる。

でも。
円高になると、企業にとっては、日本で物を作るより、海外で作ったほうが安くなる。
人も日本人を雇うより、外国人を雇ったほうが安くなる。
日本人の雇用・仕事が無くなります。
お金が無いので、日本では物が売れなくなります。
輸出しようにも、円高では海外では売れません。
そうして、日本企業は力を落とし、日本人は貧乏になりました。

リーマンショックで大打撃の後の円高政策。
実際にあったことです。
それ以前からすでに搾取されて貧乏でしたけど。

何故円高にするかって?
スポンサー国が儲かるからじゃないですか?

スポンサーリンク

2021.11.5 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価11/5時価11/5評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,25022,5007003.21%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,159107,9509,1809.29%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
302,033.332,14964,4703,4705.69%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,586129,300-4,190-3.14%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
212,358.82,35449,434-101-0.20%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,00060,000-1,590-2.58%
5020ENEOSホールディングス1000424.29460.5460,50036,2108.53%
5702大紀アルミニウム工業所2001,107.001,610322,000100,60045.44%
8308りそなホールディングス100420.00437.743,7701,7704.21%
8893新日本建物1500400.47420630,00029,3014.88%
合計1,714,5741,889,924175,35010.23%
前週1,714,5741,892,189177,61510.36%
前週との差0-2,265-2,265-0.13%
2021.11.05 株式ETF保有リスト

今週は売買がありませんでした。

5020-ENEOSホールディングス、一時急落も結局横ばい

5020ENEOSホールディングス 2021.11.5株価チャート
5020ENEOSホールディングス 2021.11.5株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

5020-ENEOSホールディングスの株価は、4日木曜日の朝一に急落しました。
いうても精々2%程度で、チャートのスケール次第で大きく下げているように見えるだけなのですが。

OPECプラスの会合があったので、産油国に原油増産の働きかけがあったのでしょう。
もしかすると増産を受け入れて、原油が安くなるかも?
という懸念があっての、原油価格の急落があったため、原油を扱うENEOSの株価も下げたのでしょう。
1699-NEXT FUNDS原油ETFも、4日の朝に大きく値を下げています。

1699原油ETF 2021.11.5株価チャート
1699NEXT FUNDS原油ETF 2021.11.5株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

原油ETFは値を下げたままでしたが、ENEOSの株価はすぐに戻して、週末の終値は前週から0.9円の値上がりになりました。

原油の価格は夏場に多少下げたようですが、9月からまた値上がりが続いていました。
ところがENEOSの株価は、さほど騰がっていません。
影響が無いわけではないのですが、4日朝の下落は、すこし過剰反応だったようですね。

アルミ価格の下落が止まらない

LME アルミ新地金 3カ月先物2021.11.05年間価格チャート
LME アルミ新地金 3カ月先物2021.11.05年間価格チャート
https://www.bloomberg.co.jp/quote/LMAHDS03:COM

10月半ばに高値を付けた後、下落に転じているアルミ先物ですが、下落が止まりません。
5702-大紀アルミニウム工業所の株価も、一時は2,000を超えていましたが、1600円を割り込むまで下落してきました。

もうじき決算発表がありますが、7~9月は好決算だった4~6月よりも、アルミ価格は高かったと思います。
なので、生産量・販売量が減っていなければ、大幅な増益だった1Qよりも、2Qは更に増益になっているのでは、と思うのですが…。

アルミ価格で見ると、好決算で株価が高騰したら、最後の逃げ場になるかもしれませんねぇ。

保有額は2千円の微減

保有数の多いENEOSと新日本建物が若干、株価が上昇しました。
しかし大紀アルミニウム工業所の値下がりの影響が大きかったです。
僕の保有総額は、前週から2千円とちょっと減りました。
ETF1口ぶんくらいですね。

11月1週目 合計損益

今週の売却損益0
2021年売却損益197,274
今週入金の配当・分配金0
2021年の配当・分配金24,969
未収配当・分配金22,510
10月 貸株金利166
2021年 貸株金利合計1,348
2021年 確定損益合計246,101
2021年 確定損益+見込み損益421,451
2021年 確定損益+見込み損益(%)24.58%
2021年11月1週目 合計収支

今週は10月分の貸株金利の入金がありました。

10月の貸株は166円でした。

少し売却があったので、貸株も先月より少し減りました。

2021.11.05 損益の推移

2021.11.05株式ETF損益の推移
2021.11.05株式ETF損益の推移

総額が増えてきているので、2千円の増減ではグラフの差がちょっとわからないですね。

166円増えた貸株も、うっすらと線が見える程度です。

3週続けて減益になっているので、このへんでグンっと伸びて欲しいところですけど。
来週は僕の保有銘柄で決算発表を控えているので、どっちに転がりますかねー。

11月1週目のまとめ

選挙も終わって、これからは経済政策です。
税金の投入先の株価が高騰しそうですね。

選挙前に「こういう経済政策をやります」と提示してもらいたいものですが。
予算配分はこれから決めるようです。

35兆円規模とも言われている、追加の経済政策。

それが、まだ決まっていない。

…配分の決め手は、献金ですかね?
政権を確保できたから、これで安心して献金も受けられると。
政権を手放していたら、予算の配分も決められませんからね。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

決算分析のページはこちら→決算分析のページ

投資信託のページはこちら→投資信託のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました