株運用10月5週目 僕の今月の給料は、10万円です。

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2021年10月5週目

今週の日本株式市場は、日経平均が500円程度騰がる日もあるなど、多少の波はあったのですが、週末の終値は先週末から90円弱の値上がりで28,892.69円と、さほど動かない感じになりました。

衆議院総選挙を控えて、動きづらい状況だったかもしれません。

ここしばらく、日本の株価は乱高下していますが、政局とは無関係ではなさそうです。

前首相の支持率低下と株価の下落、首相交代の表明で急騰、新首相誕生で急落。

ここで政権交代となったら、株価はどっちに向かうか?

そんなの、ダブルインバース全力買いですわ。

選挙直前に気になる話題もありました。

野党幹部「岸田が25%なら、こっちは30%だもちろんNISAも。」

富裕層への課税強化と見せかけて、庶民からも毟り取る問題発言です。

「党としてはNISAへの課税強化は考えていない」

などと否定していますが、

課税しないとは言っていない

ということですかね。

与党の発言なら大炎上しそうなネタですが、報道はあったんですかね?
テレビも新聞も見てないから、わからないですけど。

スポンサーリンク

2021.10.29 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価10/29時価10/29評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,25622,5607603.49%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,164108,2009,4309.55%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
302,033.332,15564,6503,6505.98%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,571128,550-4,940-3.70%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
212,358.82,34949,329-206-0.42%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,00060,000-1,590-2.58%
5020ENEOSホールディングス1000424.29459.6459,60035,3108.32%
5702大紀アルミニウム工業所2001,107.001,655331,000109,60049.50%
8308りそなホールディングス100420.00428.042,8008001.90%
8893新日本建物1500400.47417625,50024,8014.13%
合計1,714,5741,892,189177,61510.36%
前週1,586,8291,779,150192,32112.12%
前週との差127,745113,039-14,706-1.76%
2021.10.29 株式ETF保有リスト

・購入

コード銘柄数量取得単価
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
12,345
8893新日本建物300418
2021年10月5週目 購入リスト

8893-新日本建物 300株買い増し

8893-新日本建物を300株買い増ししました。
合計で1,500株の保有になりました。
ここは予想配当金額が年22円で、ENEOSと同じ金額です。
株価は少し低いので、予想配当金利回りが5%を超える高配当銘柄です。

配当金権利日は年1回、3月末なので、その時だけ株価が騰がる印象で、配当取り、もしくはその際の値上がり益を狙うなら、1月くらいに買っても間に合うと思うのですけど。
首都圏の不動産はお高くなっているそうなので、決算発表前に買っておこうかな、と。

でも選挙後で良かったかもしれん…。

1497-iシェアーズ ハイイールド社債ETFを1口買い増し

1497-iシェアーズ ハイイールド社債ETFを1口だけ買い増ししました。
僕が利用している楽天証券で、iシェアーズETF購入でポイント山分けキャンペーンをやっていたので…。

本当は1496のIG債ETFのほうがかなり値を下げていたので、そっちを買おうと思っていたのですけど。

安くなった、よし買おう。

1496-iシェアーズ投資適格社債ETF2021年10月5週目価格チャート
1496-iシェアーズ投資適格社債ETF2021年10月5週目価格チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

と思った矢先に値上がりし始めまして。
もう一度下がるのを待っていたら、下がらずにキャンペーン期間の終了が来て、思わず1497を買っていた、ということです。
昼休み後に下がりだしても、買えないじゃないですかー。

1口でも山分け対象になるよね?

保有総額の見込み利益率は10%に低下

買い増しをしたので、保有総額は12万円ほど増えて、1,714,574円になりました。
含み益は少し減って、17万円ほど。

利益率は10%に下がりました。

リートETFは少し値上がりしているのですが、保有比率を減らしたところで上がりますかー。

10月5週目 合計損益

今週の売却損益0
2021年売却損益197,274
今週入金の配当・分配金0
2021年の配当・分配金24,969
未収配当・分配金22,510
9月 貸株金利170
2021年 貸株金利合計1,182
2021年 確定損益合計245,935
2021年 確定損益+見込み損益423,550
2021年 確定損益+見込み損益(%)24.70%
2021年10月5週目 合計収支

今週は売却損益、配当・分配金に変動がありませんでした。

保有額の増加と見込み利益の減少で、利益率が少し減って25%を割りました。

2021.10.29 損益の推移

2021.10.29株式ETF損益の推移
2021.10.29株式ETF損益の推移

見込み損益が少し減りました。

400,000円の維持、できれば500,000円の突破を狙いたいところですが…。

アルミ価格次第ですかねー。

10月5週目のまとめ

今週は12万円ちょっと、多い時には数十万円をほいほい突っ込んでいますが、

僕の今月の給料は、10万円です。

少し前に手取り13万で悲観してるネタがありましたが、高給取りですね。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

決算分析のページはこちら→決算分析のページ

投資信託のページはこちら→投資信託のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました