投信積立11月3~4週目 忍び寄るテーパリング、利上げ、新株

投資信託を積み立てて資産を増やすぞ2021年11月3-4週目

すでに12月に入っていて、2週間遅れになってしまうのですが…。
記録用なので、11月の3週目と4週目の投信残高の推移をまとめておきたいと思います。

11月下旬から、米国株だけでなく世界的に株安になっています。
今となっては、この頃が株価のピークになりました。

スポンサーリンク

11月3週目 投信積み立て残高

ファンド名投資総額時価総額損益(金額)損益(%)
eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)
221,000264,10443,10419.50%
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
110,000128,75718,75717.05%
eMAXIS Slim
先進国債券インデックス
5,0005,2012014.02%
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
63,32772,8239,49615.00%
合計399,327470,88571,55817.92%
前週399,327465,47866,15116.57%
前週との差額05,4075,4071.35%
2021.11.19 楽天証券の投信積み立て残高

S&P500指数は4700ポイント付近の高値圏に

S&P500指数2021年11月3週目株価チャート
S&P500指数2021年11月3週目株価チャート
画像はGoogle検索結果のスクリーンショットです

11月3週目、S&P500指数は前週の下落から4700ポイントまで戻した後、大きな動きはありませんでした。
為替も多少の変動はあったものの、基本的には円安ドル高で、米国株式の投資信託は基準価額が高値水準になりました。

僕の保有しているeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の含み益は19.50%、約20%と高い利益になっています。

前週から5千円増加で、含み益の合計は7万円台に

楽天・全米株式 インデックス・ファンドとeMAXIS Slim 先進国株式インデックスも高値をつけていて、含み益が増加しました。

保有総額は前週から5千円ほど増加して、47万円になりました。

含み益の合計は、7万円を超えました。

11月3週目 週毎の損益の推移

2021.11.20 投信損益推移グラフ
2021.11.20 投信損益推移グラフ

前週の微減から一転して、そこそこ増えました。
7万円到達は初めてです。

11月3週目 SBI証券の投信損益は

SBI証券の投信損益2021年11月20日
SBI証券の投信損益2021年11月20日

SBI証券の投信損益は849,054円でした。
前週から2万4千円増えていました。

+40%まであと少しです。

11月4週目 投信積み立て残高

ファンド名投資総額時価総額損益(金額)損益(%)
eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)
221,000265,28944,28920.04%
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
110,000128,45818,45816.78%
eMAXIS Slim
先進国債券インデックス
5,0005,1701703.40%
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
63,32772,8929,56515.10%
合計399,327471,80972,48218.15%
前週399,327470,88571,55817.92%
前週との差額09249240.23%
2021.11.26 楽天証券の投信積み立て残高

S&P500指数は最高値更新も、週末に急落、為替もドル安に

S&P500指数2021年11月4週目株価チャート
S&P500指数2021年11月4週目株価チャート
画像はGoogle検索結果のスクリーンショットです

S&P500指数は終値では4700前後でしたが、一時的な最高値は4743.83を付けるなど、米国株の強さを見せていました。

が。

新型コロナの新株が登場。
新たな脅威への不安もあって、週末には株価は急落しました。
S&P500指数は4701ポイントから、100ポイント以上の下落。

4594.62ポイントまで下がりました。

為替ドル円チャート2021年11月27日
為替ドル円チャート2021年11月27日
画像はGoogle検索結果のスクリーンショットです

ドル円の為替も115円台から113円台へと、急速にドル安になりました。

投資信託の週末の基準価額は、金曜日の外国株式市場が開く前に決まっていたので、この急落が反映される前の高値で算出されています。

そのため、僕が保有しているeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の損益は、この時点では20%を超える含み益になっていました。

総額は微増ながら最高益を更新、でも次週以降は…

僕の保有総額は924円の微増でした。
それでも含み益の合計は72,482円と、最高益を更新しています。

もっとも、株価もドルも既に急落しているので、次週の大幅な減額は確定的です。

いやもう1週間前のことなので、わかっているのですが。

11月4週目 週毎の損益の推移

2021.11.27 投信損益推移グラフ
2021.11.27 投信損益推移グラフ

千円未満の微増では、違いがよくわからないですね。

次週は、はっきりわかる程度に減るんですけどー。

11月4週目 SBI証券の投信損益はー

SBI証券の投信損益2021年11月27日
SBI証券の投信損益2021年11月27日

SBI証券の投信損益は838,758円でした。
前週から1万円くらい減りました。

楽天証券は米国株中心ですけど、SBI証券では若干の日本株ファンドも保有しているのですよ。
日本株ファンドは週末の急落を反映しているのと、Reitファンドも国内外ともに多少下げていましたかね。

11月3~4週目 まとめ

まぁ、ここがピークでしたね。
テーパリングと利上げで株価は下がる、と言われながら、米国株は高騰が続いていました。

多少の下落では、ここが押し目だとばかりに買われています。

そこに新型コロナの新型株の登場、ちらつく規制の再強化、原油高などのインフレの抑制。

株価下落の要因となりうるものが重なった印象です。

でも、狼狽売りを誘うには十分だったのかもしれませんね。

次回の運用状況はこちら。

前回の運用状況はこちらのページになっております。

前回以前の運用状況はこちら→投信積立過去ログ

個別のファンドについては、こちらのページで解説しています。→ファンド解説のページ

株とETFのページはこちら→株とETFのページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました