投信積立5月2週目 力強い上昇ですよ、物価は。

投資信託を積み立てて資産を増やすぞ2022年5月2週目

また更新が遅れたので、前置きは手短に…。

5月2週目。
米国市場で注目されていたのは、消費者物価指数(CPI)でした。
物価がどれくらい上がっているか、どれだけインフレが進んでいるかの指標になります。
その結果は、前月よりは鈍化しているけど、高い伸び率でした。

FRBはインフレを抑えようと、金利上昇など金融引き締めをやっています。
その結果、株価などが下がっています。
まだ対策は始めたばかりですが、結果が出なければ引き締めが強まることが予想されます。
そして、株価はさらに下がります。

短期間で株価が下がりすぎると、反発して上昇することもあるでしょうけど、金融引き締めで株価が下がっていて、今後はさらに引き締めが強くなる、と考えると…。

定期買い付けして保有している分があるので、仮に急騰したらそれが増えるのだし、無理に勝負をする必要はないよねーと思うのでした。

円のまま持っているのも怖いのですけどね。

スポンサーリンク

5月2週目 投信積み立て残高

ファンド名投資総額時価総額損益(金額)損益(%)
eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)
341,000365,30624,3067.13%
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
170,000177,1817,1814.22%
eMAXIS Slim
先進国債券インデックス
5,0005,1341342.68%
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
86,65888,7972,1392.47%
合計602,658636,41833,7605.60%
前週592,658670,06877,41013.06%
前週との差額10,000-33,650-43,650-7.46%
2022.5.13 楽天証券の投信積み立て残高

約定が遅れていた分の買い増しがありました。

ファンド名投資総額
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス10,000
2022年5月2週目 買い増し

S&P500指数は大きく続落、そして大反発へ

S&P500指数2022年5月2週目株価チャート
S&P500指数2022年5月2週目株価チャート
画像はGoogle検索結果のスクリーンショットです

日本が連休中に大きく盛り上がっていたS&P500指数ですが、5月2週目は勢いそのままに転がり落ちていきました。
9日の月曜日には終値で4000ポイントを割り、下げすぎたので反発…とみせかけてまた落ちて。
CPIで力強い物価上昇に株が売られ、債券が買われ、金利が下がって、また株が買われて。
なんか、わちゃわちゃしていました。

そんな中、急な円高もありました。
それも長くは続かず、また円安になっているのですが、株価も為替も債券も、こうも慌ただしく潮目が変わると、売買が裏目になって往復ビンタをもらってしまいそうですね。

S&P500指数は大きく反発して4000台に復帰しましたが、週末の終値は前週から約100ポイント下落して、4023.89で取引を終えました。

5月1週末¥18,929
5月2週末¥17,727
差額↓¥1,202
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の基準価額

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の基準価額は、1週間で1,202円の減額になりました。
6%を超える減額です。
金曜日に反発していますが、木曜日の終値では前週から約200ポイントの下落になっていることと、為替が円高になっていたことも影響しているようです。

含み益は半分以上溶けた

約定が遅れていた買い増しが1万円ぶんあったのですが、保有時価総額は前週から33,650円減りました。
買い増し一月分の33,333円よりも減っています。

含み益は43,650円減って、33,760円になりました。
13%あった利益率は5.6%に。
半分以上、溶けました。

5月2週目 損益の推移

2022.05.14 投信損益推移グラフ
2022.05.14 投信損益推移グラフ

含み益はピーク時の3分の1になりました。
まだひと月も経っていないのですが…。

でも2か月前とさほど変わらない利益ですね。

5月2週目 SBI証券の投信損益は

SBI証券の投信損益2022年5月14日
SBI証券の投信損益2022年5月14日

SBI証券の投信損益は654,085円でした。
先週から162,220円減りました。

僕の月給より多いです。

5月2週目 まとめ

つみたてNISAは20年後に増えていたら嬉しいなー。

次回の運用状況はこちら。

前回の運用状況はこちらのページになっております。

前回以前の運用状況はこちら→投信積立過去ログ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、特定の商品や投資活動を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました