株4月5週目 長期投資と言いつつ、スイングする

株式ETF運用状況・2021年4月5週目

 先日、楽天証券名義で楽天ポイントが149Pほど加算されていました。
 そんなに貰えるほど投信残高あったかなー? と思ったのですが、iシェアーズETFのキャンペーンのやつっぽいですね。100万ポイントの山分けだったと思うので、6700人くらいでしょうか。「はじめての~」ではなかったのでもっと人数が多くなるかと思っていましたが、意外と少なかったようですね。キャンペーンに気づかずに応募していない人も多かったのでしょうか。

 楽天証券のキャンペーンでは過去に「初めての現物株取引」と「初めての貸株」で200Pずつ貰っているので、合計549Pになりますか。ありがたや。

スポンサーリンク

4月5週目のニュース

 今週はT芝で何かあったかな?

オンキヨー、AV事業の売却協議へ

 債務超過で上場廃止見込となっているオンキヨーが、AV事業をシャープなどに売却する協議に入ったそうです。

 オンキヨーは4月29日に秋葉原にアニメ専門ストアをオープンさせるなど何がしたいのかわからないのですが、シール貼れば売れるとでも思っているんですかね?

 誰が触ったかもわからないイヤホンで視聴とか、僕には無理です。

 事業売却の報道を受けてか、オンキヨーの株価は1日で倍増! 4円が8円に!

 「オンキヨーホームエンターテイメント」が売却されて子会社化でもするのか、「オンキヨーホームエンターテイメント」から事業を切り売りするのかで話が変わってくるかと思いますが…後者なら、「オンキヨーホームエンターテイメント」は中身の抜けたガワだけになるような?

サイバーエージェント、ゲーム事業が好調

 ゲーム事業が好調なようですが、広告事業も好調のようですね。

 ゲーム1タイトルだけの会社ではないので、1タイトルが絶好調だからと飛びつくのは危険なのですが、他のところでも好調なようですね。

 僕はスマホゲームをやっていないので、よくわからないですね。

4月5週目の株式ETF残高・損益表

 今週ははやめに更新できそうです。

2021.4.30 保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価4/30時価4/30評価額見込み損益(%)
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,131106,5507,7807.88%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
201,9752,12542,5003,0007.59%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,530126,500-6,990-5.24%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
202,359.52,35647,120-70-0.15%
1803清水建設200901.3895179,000-1,260-0.70%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,00960,540-1,050-1.70%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,156115,60017,40017.72%
5702大紀アルミニウム工業所10077097597,50020,50026.62%
8893新日本建物1200396.08390468,000-7,299-1.54%
合計1,211,2991,243,31032,0112.64%
2021.04.30 株式ETF保有リスト

・売却

コード銘柄数量取得単価売却単価売却額売却損益(%)
1803清水建設200901.3905181,0007400.41%
2021.4月5週目 売却リスト

1803-清水建設 を売却

 1803-清水建設 200株 売却しました。
 先週883円で購入したものを905円で売却です。差額は22円なのですが、取得価格は以前から保有していた分との平均になるので901.3円になり、3.7円×200株で740円の利益になりました。
 利益としては少ないですが、以前から保有していた分の評価損は減りました。
 終値は895まで下がっているので、売却のタイミングはまぁ悪くなかったかな、と思います。30日午後では最高値だったようです。

 残りの保有分は評価損になっているのですが、予想配当額を加えればプラスになりますね。

 3月末から880~920あたりをウロウロしていたので軽く回してみたのですが、あまり上がらなくなってきている印象ですね。

 その他では、先週少し下がっていたREIT ETFが値を戻してきました。
 見込損益の合計は3万2千円になりました。

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

合計損益

今週の売却損益740
先週までの
2021年売却損益
46,000
2021年売却損益46,740
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金1,870
未収配当・分配金1,930
3月 貸株金利91
2021年 貸株金利合計268
2021年 確定損益合計50,808
2021年 確定損益+見込み損益82,819
2021年 確定損益+見込み損益(%)6.84%
2021年4月5週目 合計収支
2021.04.30損益の推移

 売却益が少し増えました。グラフでは違いがわかりませんが…。

 評価額の減少は一旦落ち着いた形となりましたが、まだ決算発表を控えているので大きく動く可能性が残っています。上がるのなら良いのですが。

4月5週目のまとめ

 長期投資のつもりだったけど、いい感じに上がったからスイングトレードになっちゃった。

 と言っておけば、スイング失敗で長期保有になったことが誤魔化せると思うなよ、ということです。

 僕はETFは長期保有が目的ですが、個別株はどちらとも言えるし言えないですね。
 投資期間がまだ短いので。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

 それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 投資信託のページはこちら→投資信託のページ

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました