21年3月期・5702大紀アルミニウム工業所は増益、配当金も増額

2021年3月期決算分析・5702大紀アルミニウム工業所

 5月14日に、5702-株式会社大紀アルミニウム工業所の決算が発表されました。
 僕は100株だけですが保有しています。

 大紀アルミニウム工業所の21年3月期決算を簡単にまとめると、

  • 売り上げは下がったけど利益は増加。
  • 21年3月期末配当は前年より増加。
  • 21年3月期は更に増益、配当も増額予定。

になります。

2022年1月31日発表の2022年3月期3Q決算の分析ページはこちらになります。

 決算内容等は、大紀アルミニウム工業所のWebサイトなどで公式なものを確認してください。
 大紀アルミニウム工業所のWebサイト→https://www.dik-net.com/

スポンサーリンク

21年3月期決算は大幅増益

 発表された決算内容は増益、配当増額、来期も増益予想でした。

20年4月1日~21年3月31日の当期利益は10%増

 期間の前半は新型コロナの影響もあって低調気味で、減益予想になっていました。
 しかし、期末に近づくと自動車メーカー等の売り上げが好調だったようで、終わってみれば経常利益は前年比17%増と、大幅な増益となりました。

 業績予想は3月のIRで上方修正されていたのですが、期末決算内容はその修正された予想を上回る好決算になりました。

 しかし、売上高は前年から12%ほど下がっているのは気になるところです。

期末配当は前年の13円→18円に増額

 3月に発表していた業績予想の修正で予想配当額は15円から18円に増額修正されていましたが、期末配当額は修正後の予想額通りの18円になりました。

 年間の配当金額は28円で、前年の25円から3円の増額になっています。
 前半の業績が良くなかったことから、中間配当は前年の12円から2円減った10円だったのですが、よくもまぁ年間で増額になるまで盛り返したものです。

 配当性向は18.5%で、前年の18.1%とあまり変わっていませんね。

22年3月期の予想は増益、増配

 22年3月期の業績予想は、経常利益では17%増の21年3月期よりも増額となる20%増と、強気の予想を出してきています。

 21年3月期は前半の低迷があっての増益でしたから、期末の勢いからすればこれでも控えめなのかもしれませんね。

 配当金は8円増額の年間36円が予想されています。
 中間配当が18円、期末配当も18円の予想ですね。

 主な取引先が自動車メーカーとのことで、あっちが増益予想なら、こっちも増益ということでしょうか。
 共倒れにならなければ良いのですが。

決算発表後、株価は2段階跳ねる

 11時の決算発表後の株価チャートでも見てみましょうか。

画像はYahoo!JAPANファイナンス https://finance.yahoo.co.jp/ のスクリーンショットです

 決算発表直後に100円ほど上がって、昼休みを挟んで更にどん。
 終値は前日から142円、14.6%の上昇で、1113円になりました。

 3月の業績予想修正の際には1157円まで上がっているので、まだ上昇する余地があるかもしれません。
 しかし、今回は多数の決算発表に埋もれて、あまり注目されない可能性もありますね。

今後の投資方針は…

 3月の急上昇の後、ずるずると下がっているので、今回は利益確定しておいて、下がったてきたら買い戻せば良いかなーとか思ってみたり。
 ただ、前回は売るのが早すぎたので、ちょっとわからないですね。
 反発して大きく下がったら保持して、上がり続けるなら保持して、ちょっと下がってきたら売るという感じなのですが、そんな簡単にできれば苦労しませんね。

 まぁ100株しか持っていないんですけど。

利益確定で売却

 利益確定で売却しました。
 770円で購入→1130円で売却。

 100株で差益は36,000円になりました。
 更に配当金を1,800円いただいています。

 しかし、またも買い煽り記事で更に株価は上昇しました…。
 一時は1,200円を超えるまで高騰しました、が。

株価が下がったので、また購入

 ↑の売却時よりも株価が下がってきたので、また購入しました。
 1,100円で200株。
 短期的には下落傾向の中での購入になりましたが、今後どうなるでしょうかねぇ。

2022年3月期 第1四半期決算についての分析は↓こちら。

僕の投資状況についてはこちらのページにあります→こちら

※個人の感想です。決算内容等は公式発表されたものを確認してください。
 個別の銘柄について、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました