株5月4週目 下がったから買い時と思ったら、下がり続ける

株式ETF運用状況・2021年5月4週目

 6月のIPOラッシュが近づいてまいりました。
 IPOの初値売りは利益の期待値が高く、近年は注目度も上がって参入者も増えており、当選確率も下がっているのかなーといった印象を受けます。言うてる僕も近年の新規参入者なのですが。

 IPOの利益期待値が高いと言っても、それは当選した場合に限るわけでして、当選しなかったら資金拘束かれている間はそのお金は利益を生まないし、預金口座から証券口座に移している間は金利も付かなくてむしろマイナスなんだよなーとか、ネガティブなことを書いておけば真に受けた人が撤退してほんの僅かでも当選確率が上がればとか、どうでも良い話が溢れているので情報の見極めは大切ですね。

スポンサーリンク

5月4週目の株式ETF残高・損益表

 当選通知が来たことが無いので、設定ミスを疑って見に行ってしまう。

2021.5.28 保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価5/28時価5/28評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,180.02,21522,1503501.61%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,130106,5007,7307.83%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
201,9752,13942,7803,2808.30%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,552127,600-5,890-4.41%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
202,359.52,36247,240500.11%
1803清水建設600896.66898538,8008000.15%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,01560,900-690-1.12%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,169116,90018,70019.04%
8893新日本建物1200396.08401481,2005,9001.24%
合計1,513,8351,544,07030,2302.00%
2021.05.28 株式ETF保有リスト

・購入

コード銘柄数量取得単価
1803清水建設200899.0
1803清水建設200890.0
2021.5月4週目購入リスト

 今週の日本株式市場は小幅な上昇が続いた後、木曜に一旦下げて、金曜日には大きく反発した上昇になりました。ただ、1日のなかでも上がったり下がったりで忙しい展開だったようですね。僕はそんな頻繁に見ていないのですけど。

 株価が下がっていたので、1803-清水建設を買い増ししました。
 終値は先週から値下がりしていますが、安値で買い増ししておいたので若干ですが含み益が残りました。しかし、日経平均やTOPIXが金曜日に2%前後上昇しているのに対して、清水建設はやや小幅な上昇に留まっていますね。

 リートETFは金曜に少し値下がりしましたが、先週末と比べたら1%程度の値上がりになっています。

 債券ETFも先週末からは値上がりしているのですが、週の後半では値下がり傾向にありますね。
 債券は3月中頃に底をうって、徐々に値上がり傾向にあるようにも見えるのですが、政策金利の上昇時には債券価格が下がりそうなので、今はまだ買い時ではなさそうですね。
 僕は他で利益が上がっているので、税金対策も兼ねて一旦損切して、金利上昇後に買いなおすのもありかなーと。ただ、税金対策が必要なほどの利益はないですけどね。

 清水建設の追加購入で投資総額が大きく増えました。
 予算は100万じゃなかったのかって話になりますが、個別株の投資総額は当初予算プラス利益の範囲に収まっているので問題ない範囲ではないかと思います。
 投資信託の含み益もありますし、IPO資金を多少融通すれば…ってIPO始まってましたね。

合計損益

今週の売却損益0
先週までの
2021年売却損益
83,540
2021年売却損益83,540
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金3,800
未収配当・分配金17,350
4月 貸株金利112
2021年 貸株金利合計380
2021年 確定損益合計105,070
2021年 確定損益+見込み損益135,305
2021年 確定損益+見込み損益(%)8.94%
2021年5月4週目 合計収支

 今週は売却も分配金も無く、確定損益に変動はありませんでした。

 評価益が数百円増えましたが、投資総額が増えたため、利益率としては減少しました。

 多少利益があがると、人は調子に乗るものです。

損益の推移

2021.05.28損益の推移

 評価益が若干増えたので、見込み利益込みでは過去最高益を更新したのですが、グラフでは差がわからない程度ですね。
 なんとなく、3/26のが高いような印象がありますが、横が低いからそう見えるだけですね。計算ミスしてなければ。

5月4週目のまとめ

 上昇トレンドの中で下落したタイミングで買うことを「押し目買い」というそうですが、清水建設は上昇トレンドではなくせいぜい横ばいなので、「押し目買い」ではないですね。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

 それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

 投資信託のページはこちら→投資信託のページ

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました