投信積立5月4週目 SBIも全米株式VTIのファンドを作るらしい

投資信託つみたて状況・2021年5月4週目

 今週の米国株価は、下げる日もありましたが軽い調整程度で、週間では株価は上昇しました。S&P500指数は最高値の更新には至りませんでしたが、4200ポイントまで上昇しています。
 ダウ平均も34500を超えており、こちらも最高値までは上昇していませんが、先月末よりは上昇して月末を迎えています。
 まだ月曜日が残っていますが、米国は祝日でお休みらしいですよ。

 ナスダックは先月末からは下落しているようですが…いままでが高すぎたんじゃないすかね。

5月4週目 投信積み立て残高

ファンド名投資総額時価総額損益(金額)損益(%)
eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)
101,000112,17411,17411.06%
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
50,00055,5255,52511.05%
eMAXIS Slim
先進国債券インデックス
5,0005,1351352.70%
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
23,33124,7901,4596.25%
合計179,331197,62418,29310.20%
前週179,331193,72014,3898.02%
前週との差額03,9043,9042.18%
2021.5.29 楽天証券の投信積み立て残高

今週の寸評

 米国株価が最高値ではないものの、それに近い水準まで値上がっていることと、為替が円安ドル高傾向にあるため、米国株式の投資信託は基準価額が最高値をつけました。
 配当金の受け取りによるファンドの資産増加とかもあるんですかね?

 細かい理由は置いておいて、基準価額が最高値になっていますから、僕の保有残高も最高額になり、含み益の合計は1万8千円になりました。
 先週から4千円近く、2%以上の増加になっています。
 利益率は再び10%に乗りました。

週毎の損益の推移

2021.05.29 週毎の損益推移グラフ

 5月は月初の高値買いに始まり、中頃には少し大きく資産が減少しましたが、月末に反発して最高益を更新して終えることになりました。

 資産が増えるのは良いのですが、5月に続いて6月も高値での買い増しになりそうなのが嫌な感じですね。

5月4週目 まとめ

 SBIがVTIを対象にした全米株式の投資信託を新設するそうで、信託報酬は楽天の0.1617%よりも低い0.0938%のようです。
 VOOのやつは仕組み的に税金が多くなって、条件的にはやや不利なのですが…全米株式ファンドは楽天も同じETFに投資しているので、信託報酬の差がリターンに直結しそうですね。
 楽天の信託報酬引き下げに期待したいところです。

 SBI証券の投信損益は先週から8万円くらい増えて、823,192円でした。
 こちらも過去最高益です。

次回の運用状況はこちら。

 前回の運用状況はこちらのページになっております。

前回以前の運用状況はこちら→投信積立過去ログ

個別のファンドについては、こちらのページで解説しています。→ファンド解説のページ

株とETFのページはこちら→株とETFのページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました