2021年2月2週目 1月半で運用益は含み益込み7%に拡大

株式ETF運用状況・2021年2月2週目

 今週末は4連休なんて人もいるんでしょうね。僕はたまたま金曜に休みを取っていたんですが、あとはカレンダー通りでした。休みが増えると、給料が減るんですけどね。

 先週売却したエディオン株を、1050円まで下がったら買い戻そうと思っていたのですが、そこまでは下がりませんでした。配当・優待の権利落ち後にでも1000円切ったら買う、くらいにしておきましょうか。権利落ち前でも、下がったら買うのですが。巣ごもり特需が終わった後のことを考えると、それ以上の投資は厳しいかなーというのが僕の感想です。

 今週目をつけていたのは2750 石光商事でしたが、僕の想定よりも値上がりが速く、約定しませんでした。上がると思ったならケチったらだめですね。

スポンサーリンク

2021年2月2週目 株式ETF保有銘柄リスト

 そんなこんなで、今週の結果をどーん。

コード銘柄数量取得単価2/12時価2/12評価額見込み損益(%)
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
101,9171,97519,7505803.03%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.802,628131,400-2,090-1.57%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.501,03061,8002100.34%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,080108,0009,8009.98%
5702大紀アルミニウム工業所10077078178,1001,1001.43%
8893新日本建物500370435217,50032,50017.57%
合計574,450616,55042,1007.33%
2021.02.12 株式運用状況

合計損益

今週の売却損益0
先週までの
2021年売却損益
28,500
2021年売却損益28,500
今週の配当・分配金0
2021年の配当・分配金0
未収配当・分配金1,390
1月 貸株金利96
2021年 貸株金利合計96
2021年 確定損益合計29,986
2021年 確定損益+見込み損益72,086
2021年 確定損益+見込み損益(%)12.55%
2021年2月2週目 合計収支

雑記

 リートと新日本建物が好調で、見込み利益が先週から15,260円プラス。株式投資を始めて1月半で7%のプラスになりました。世間の投資家と比べてどうかはわからなけど、始めたばかりにしては上々ですね。ただ、保有銘柄が少ないので、1つの銘柄の値動きに左右されてしまいます。具体的には新日本建物の値動き次第ですね。もっと分散しないと…。
 投資予算は100万円程度なので、現在の取得価格から出した12%という数字は少し盛った値なのですが、予算から見ても利益率が7%なので、日経平均の値上がり率と良い勝負になっているんじゃないですかね。僕は予算の2割近くを債券ETFに割いているので、日経平均に圧勝していると言っても過言ですね。

 今週は1476 iシェアーズ・コアJリート ETFを10口購入しました。分配金の権利日後に下がっていたところを拾ったのですが、すぐに値上がりして既に3%もプラスですか。へたれないで、もっと買っておけば良かったですね。でもリートは最近勢いよく上がっているので、少し怖いですね。
 権利日の後の購入なので僕は貰えないのですが、この1476 ETFは2月の分配金が15円と発表されています。10口で150円、コンビニでおにぎり1個買えるくらいですね。年4回の分配金なので年に4おにぎりです。つまり、このETFを3650口買えば毎日4つおにぎりが食べられると。
 僕が既に保有しているETFとは決算月が違うので、このETFの購入で毎月分配金が貰えるようになりました。まだまだ金額は少ないですが、コツコツと積み上げていきたいところです。

 8893 新日本建物 先週から更に上昇してきました。僕の購入価格からはもう17%以上の値上がりです。安いうちに買っておいた自分を褒めてやりたいですね。できることなら、もっと買っておけよと言いたいところですが。
 この銘柄は配当金が目当てで、長期保有するつもりで買ったのですが、ここまで値上がりしてくると利益確定で売りたくなってきますね。

 2566 上場インデックスファンド 日経ESGリート 分配金が貰えて、更に10%の値上がり。上々ですね。

 5702 大紀アルミニウム工業所 また下がってきましたが、まだ慌てる必要はないですね。下がるようなら買い増しして、次の決算を信じて待つことにします。

 先週の運用状況は→こちらのページになります。

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのかを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→こちらのページになります。

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました