投信積立3月1~3週目 利上げはまだ始まったばかりなのだ

投資信託を積み立てて資産を増やすぞ2022年3月3週目

米国の金利が上がると、ハイテク株の株価が下がる─なんてことを言う人がいるそうです。

事業をするにはお金が必要です。
余程の資産家でもなければ、お金を借りて事業を始めます。
お金を借りていれば、利息を払わなければいけない。
金利が上がると、支払う利息が増えるので、儲けが減る、あるいは借金が増える。

利益が減るか、赤字が増えるので、株価が下がる。
それはわかりますが、なぜハイテク株を名指しで株価が下がると言うのか?

たぶん、NASDAQとか新興企業は赤字でも上場できるので、金利が上がると赤字が拡大していって、株価も下がっていく…ということが言いたいんじゃないでしょうか。

2000年頃。かつて、ドットコムバブルの崩壊、ということがあったそうです。
なんかよくわからんハイテクっぽい企業がもてはやされて、NASDAQの株価が高騰。
ところが金利の上昇をきっかけに、バタバタと倒産が相次ぎ。
NASDAQは大暴落、失業者があふれることになった─。

今、米国経済、世界経済を牽引しているのは、GAFAなどのハイテク企業です。

ハイテク株高+金利上昇→ドットコムバブル崩壊の再来だ。

なんとまぁ、安易な理屈ですかね。
当時の金利は、4%→6%へと上昇していたようです。
今回発表された金利は、0%→0.25%で、年内に2%に上がるかも、といったところです。
2000年頃、4%の金利では株高だったのなら、まだまだ余裕がありそうに見えますよね。
FOMCの会合後、金利の上昇が発表されたわけですが、株価は下がるどころか上がっています。
NASDAQは急上昇しています。

金利上昇でハイテク株が下落なんて、なかったんだ─と思いそうになるところですが。
まだ油断はできないんですよ。

0.5%の金利上昇を警戒していたところに、0.25%で済んだ。
その分が少し上がっただけ、という見方もできます。
金利の上昇は3月の一度だけでは終わりません。
少しずつですが、毎月のように上昇していくことが予想されています。
インフレが鈍化せずに進んでいくようなら、金利を急上昇させる可能性もあります。
そして、金利の上昇で資金繰りが悪化、回らなくなって倒産する企業も出てくるかもしれません。

ちょっと株価が騰がりだしたからって、ここが勝負どころだと資金投入するのはまだ早いかなーと僕は思うので、ちょっとずつ積み立て投資を続けようと思うのでした。
株価が騰がるなら、いままで積み立てたぶんが増えて利益になりますからね。

スポンサーリンク

3月3週目 投信積み立て残高

ファンド名投資総額時価総額損益(金額)損益(%)
eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)
301,000338,80837,80812.56%
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
150,000164,55714,5579.70%
eMAXIS Slim
先進国債券インデックス
5,0005,070701.40%
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
79,99286,4376,4458.06%
合計535,992594,87258,88010.99%
前週502,659529,96927,3105.43%
前週との差額33,33364,90331,5705.55%
2022.3.18 楽天証券の投信積み立て残高

月初どころか、もう月末に近いですが、3月初めの更新なので買い増しがありました。

ファンド名投資総額
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)20,000
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス10,000
楽天・全米株式インデックス・ファンド3,333
2022年3月の買い増し

S&P500指数は急上昇

S&P500指数2022年3月3週目株価チャート
S&P500指数2022年3月3週目株価チャート
画像はGoogle検索結果のスクリーンショットです

前回更新の2月4週目は、S&P500指数は4200近くまで下げた後、反発して4400近くまで上昇していました。
毎度、月初の買い増しを狙い撃つかのような米国株の上昇でしたね。

僕の投信買い増しが終わった後、S&P500指数はまた下落しました。
一時は4100台まで下落しましたが、3月15日から猛反発して4500近くまで上昇しています。

2月4週末17,299円
3月3週末18,292円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の基準価額

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の基準価額は、3週間で1,714円も増額しています。
間違えました。
千円弱でした。
株価がそこそこ上がっているのと、為替が急激にドル高円安になっています。

USドル・日本円の為替チャート 2022.3.21
USドル・日本円の為替チャート 2022.3.21
画像はGoogle検索結果のスクリーンショットです

僕は投資信託を通じて米国株に投資しているので、円安になると資産が増えているのですが、すぐ売るわけではないので現金が増えているわけではないです。
円安になると輸入品の値段が上がりますし、投資信託の買い増し時も口数が減ってしまうので、いま円安が進むのは歓迎できることではないですね。

保有資産の含み益は3週前から倍以上に増えた

米国株価は上昇、為替もドル高になって、僕の投信積立残高はそこそこ増えました。
含み益の合計は、3週前から倍以上に増えて、58,880円になりました。
利益率も10%台に戻りました。

先進国株式インデックスと比較すると、米国株、S&P500は強いですね。

2022年3月・楽天ポイントを加算した損益

今月の獲得ポイント333+16
楽天カード(投信積み立て)累計5,342
ハッピープログラム(投信残高)累計106
獲得楽天ポイント合計5,448
実質損益(金額)64,328
実質損益(%)12.00%
投信積み立てで獲得した楽天ポイントを、投資利益に加算した場合の参考値

楽天ポイントも増えてきました。
ハッピープログラムの合計ポイントが100ポイントを超えましたが…もう終わるんですよね。
残念です。

3月3週目 損益の推移

2022.03.19 投信損益推移グラフ
2022.03.19 投信損益推移グラフ

合計損益は、赤字転落を回避して急上昇です。
安くなれば口数を多く買えることになるので、将来の利益と考えるとむしろ歓迎なのですけど。

将来株高になる前提ですが。

3月3週目 SBI証券の投信損益も大幅増益

SBI証券の投信損益2022年3月19日
SBI証券の投信損益2022年3月19日

SBI証券の投信損益は723,262円でした。
50万円台まで減っていましたが、こちらも米国株ファンドが中心なので多く増えました。
1週間で僕の月給以上に増えています。

3月3週目 まとめ

大きな利益を狙いたくなるものですが、そのぶん損失を被るリスクも大きくなってしまいます。
底値を見極めて全力投資。
当たればでかいです。
でも外したら損失もでかいです。

金利だけではなくて、原油などの資源価格だったり、世界情勢も株価に大きな影響を与えます。
一つの要素だけに注目していると、大抵やらかします。
多方面にアンテナを張っていないといけないのですが、結局わからんのです。

僕はちょっとずつ積み立て投資をして、将来大きく増えたら良いなーと思っています。

次回の運用状況はこちら。

前回の運用状況はこちらのページになっております。

前回以前の運用状況はこちら→投信積立過去ログ

個別のファンドについては、こちらのページで解説しています。→ファンド解説のページ

株とETFのページはこちら→株とETFのページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、特定の商品や投資活動を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました