投信積立8月4週目 結局、米国株は持ち続けるのが正解なのか

投資信託を積み立てて資産を増やすぞ・2021年8月4週目

 ついにテーパリング開始宣言か?
との懸念も若干はあったジャクソンホール会議とやらも現状維持を確認する感じで終わったようで、多少は警戒して停滞していた米国株価は、FRB議長の会見を合図に上昇を始めました。

 特にハイテク株の上昇が大きく、ナスダック総合指数は1日で1.23%の大きな上昇を見せました。
 ただ、金利の上昇は当面は据え置くような発言もあったようなので、銀行株とかどうなのかな?
という懸念もあるのですが、最近の銀行は株で稼いでいるようなので、株高のうちは低金利もそれほど気にする必要もないのかな、と思うところです。

多少やらかしたところもあるようですが。

スポンサーリンク

8月4週目 投信積み立て残高

ファンド名投資総額時価総額損益(金額)損益(%)
eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)
161,000182,06021,06013.08%
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
80,00089,3499,34911.69%
eMAXIS Slim
先進国債券インデックス
5,0005,1291292.58%
楽天・全米株式
インデックス・ファンド
43,32946,9363,6078.32%
合計289,329323,47434,14511.80%
前週289,329318,35829,02910.03%
前週との差額05,1165,1161.77%
2021.8.27 楽天証券の投信積み立て残高
積み立ては2021年1月に開始

米国株価は上昇を続ける

S&P500指数の8月23日~27日のチャート
S&P500指数の8月23日~27日のチャート
画像はgoogleの検索結果のスクリーンショットです

 S&P500指数は先週の下落から反発後、ジャクソンホール会議を前に停滞気味でした。
 会議の前日には少し下げていましたが、会議は無風通過になって即戻し。
 週間ではゆるやかな上昇が続いた感じになりました。

 短期間のグラフで見ると緩やかに見えるのですが、
・1月で2%
・1年で28%
という上昇率は全然緩くないですね。

超長期のグラフを見るとマスドライバーみたいな形をしていて、
『急上昇の後にあるのは、急落だ!』
みたいなことを言っちゃう人もいるんですが、
・100の10%は10
・4000の10%は400
同じ10%の上昇でも数十倍になるわけですから、それを同じスケールに入れるのが間違っていると、僕は思います。

全米株式「VTI」はS&P500より、やや大きな上昇に

全米株式「VTI」の8月23日~27日のチャート
全米株式「VTI」の8月23日~27日のチャート
画像はgoogleの検索結果のスクリーンショットです

全米株式「VTI」の価格は、S&P500指数の「1.33%」より少し大きめの「1.60%」の上昇になりました。
僕が保有している楽天・全米株式インデックス・ファンドの利益率も、先週の「6.27%」から「8.32%」へと、2%以上の上昇になりました。

債券ファンドは下落

僕が少しだけ保有している先進国債券インデックスファンドは、株価の上昇に逆行するように下落していますね…。
為替が購入時から円安になっているから、若干の利益にはなっています。
しかし、低金利はまだまだ続く見込みということもあって、今ここに投資をするのは微妙な感じですね。

総額は前週比+5千円

僕の保有総額は、前週から約5千円増えて、323,474円になりました。
前週が6千円の減少だったので全戻しにはなりませんでした。
でも、金曜日の株価上昇が基準価額に反映される月曜には、最高益の更新になりそうです。

また月初に最高値で、定期買い付けは高値買いになりそうですね…。

8月4週目 週毎の損益の推移

2021.08.28 週毎の損益推移グラフ
2021.08.28 週毎の損益推移グラフ

最高益の更新には至りませんでしたが、先週減った分の大半は戻ってきました。
更なる上昇に期待したいところです。
下げたところでETFを買っておきたいところでしたが、なかなかタイミングが難しいですね。
多少下げても結局上がるなら、細かく売買するより持ち続けるほうが正解のような気もします。

8月4週目 まとめ

ジャクソンホール会議が終わったところですが、米国の雇用統計発表を控えて、また様子見ムードになるんですかね。

・雇用統計が良い→経済活性化だ→株価上昇↑

になるのか、

・雇用統計が悪い→経済縮小だ→テーパリング遠のくんじゃね?→株高だ↑

になるのか、わかりませんが。
テーパリングの開始で資金投入を抑えたとしても、ぶっこんだ資金を回収するわけではないですよね?

SBI証券の投信損益は667,283円でした。先週から5万円近く増えましたが、こちらも先週減った分の全戻しには届かなかったですね。

次回の運用状況はこちら。

前回の運用状況はこちらのページになっております。

前回以前の運用状況はこちら→投信積立過去ログ

個別のファンドについては、こちらのページで解説しています。→ファンド解説のページ

株とETFのページはこちら→株とETFのページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました