株運用1月1週目 含み益はそこそこ増加、幸先の良い2022年

株式ETF運用状況・めざせ不労所得生活2022年1月1週目

あけました2022年。

今年こそ、仕事をやめられるくらいお金を増やしたいところですがー。

2021年の株高の反動が来るかもしれないと思うと、減らなきゃ御の字、かもしれないですね。

1月4日。日経平均株価は、昨年末の終値から500円以上の値上がりで幕を開けました。
TOYOTAの株価が安いことに、世界が気づいたようです。

翌5日も、多少下げる場面もありましたが、終値は少し上がりました。
SONYがAV機器からEVへ。
どこが開発に関わっているか、広く物色されたようです。

そして6日。どすーん。
SONYはAV機器を作っていろ、というのが市場の答えなのでしょうか。
前日比プラスで踏ん張っていたTOYOTAも、最後は巻き込まれていました。

7日は…いろいろあったようです。

市場は新興企業の将来性よりも、TOYOTAを信じる。
そんな一週間だったように思います。

スポンサーリンク

2022.1.7 株式ETF保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価1/7時価1/7評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,1802,169.521,695-105-0.48%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,087104,3505,5805.65%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
302,033.332,083.562,5051,5052.47%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,519125,950-7,540-5.65%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
212,358.82,32748,867-668-1.35%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
701,021.85984.168,887-2,643-3.69%
5020ENEOSホールディングス1000424.29448.2448,20023,9105.64%
5702大紀アルミニウム工業所5001,279.81,629814,500174,60027.29%
5727東邦チタニウム200946936187,200-2,000-1.06%
8308りそなホールディングス100420484.348,4306,43015.31%
8893新日本建物1500400.47422633,00032,3015.38%
合計2,332,2132,563,584231,3719.92%
前週2,332,2132,535,803203,5908.73%
前週との差027,78127,7811.19%
2022.01.07 株式ETF保有リスト

8308-りそなホールディングス他、銀行株が上昇

8308-りそなホールディングス 2022.1.7株価チャート
8308-りそなホールディングス 2022.1.7株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

8308-りそなホールディングスの株価が、年明けから上昇しています。
11月末に安値をつけた後から上昇しているのですが、年明けからが顕著ですね。

日本の金利はこれ以下はないだろう、という低さですが、米国では米国債の金利が上昇しているようです。
米国債の利回りが高くなると、銀行の株価も騰がる傾向にあるようですが…。

モルガンスタンレーの業績が影響するMUFGはまだしも、りそなが米国債の影響を大きく受けますかね?
外国債券も保有はしているようですけど。

国債利回りが高くなれば、償還まで保有するなら長期的には利益が増加します。
でも債券の評価額はゴリゴリ下がっていくので、短期的には評価損になりそうです。

東証Reit指数は下落傾向か

東証リート指数 2022.1.7株価チャート
東証リート指数 2022.1.7株価チャート
画像はgoogle検索結果のスクリーンショットです

年末に上昇していた東証Reit指数ですが、年を明けてからは下落しています。

半年前には2200を伺うような値上がりだったのですけど。

11月以降は、値上がりしても2100に届かなくなってきました。

暫くは2000くらいが底になっていますけど、今回はどうでしょうか。

分配金額の減額が続く中、米国の債券利回りが上昇しているので、そっちにお金が流れていくかもしれないですね。

米国の金利が上がるのはまだこれからなので、米国の債券を買うのはまだ早いかな、と思いますけど。

リートも下落していますが、債券ETFも下落が止まりませんね。

含み益は増加で、2022年は幸先の良いスタートに

日経平均株価は大きく下がってしまいましたが、僕の保有資産は評価総額が少し増えました。

含み益は27,781円増えて、231,371円になりました。

りそなの株価は大きく騰がっているのですが、保有数が100しかないのです。

数の多いENEOS、それと大紀アルミニウム工業所の値上がりが影響しています。

原油とアルミニウムも、そこそこ高くなっています。
インフレは止まりませんか。

1月1週目 合計損益

今週の売却損益0
2022年売却損益0
今週入金の配当・分配金0
2022年の配当・分配金0
未収配当・分配金755
12月 貸株金利236
2022年 貸株金利合計236
2022年 確定損益合計991
2022年 確定損益(%)0.04%
2022年 確定損益+見込み損益232,362
2022年 確定損益+見込み損益(%)9.96%
前年までの 貸株金利合計1,508
前年までの 確定損益合計205,453
通算 確定損益合計207,952
通算 確定損益+見込み損益439,323
通算 確定損益+見込み損益(%)18.84%
2022年1月1週目 合計収支

年が変わったので、0円スタートです。

今週は12月分の貸株金利の入金がありました。

236円でした。

今月は入金予定の分配金と合わせても、千円に届かなさそうです。

前年までの確定損益は、税金分を差し引いたので昨年末の利益から減っています。

2022.01.07 損益の推移

2022.01.07 株式ETF損益の推移
2022.01.07 株式ETF損益の推移

見込み損益は13%くらい増加と、そこそこ増えました。

税金分を引いたので、年末よりも売却損益と配当分配金が減りました。

貸株金利は気持ち太くなっている気がします。

株式利益の税金は約20%と、庶民にとっては高額なので、減少額のほうが大きくなってしまいました。

1月1週目のまとめ

今年は税金を取り戻すぞー!

と言うと、損失を出すことになってしまうので、今年は去年以上に高額納税したいと思うところです。

僕くらい給料が安いと、給料の税金より投資の税金のほうが高いんですよ…。

僕は昨年、株でそこそこの利益になりましたが、NISA外での投資信託の売却益も株よりちょっと多いくらいあったので。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

決算分析のページはこちら→決算分析のページ

投資信託のページはこちら→投資信託のページ

※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました