株6月3週目 清水建設が急落、先週増えた含み益が溶けた

株式ETF運用状況・2021年6月3週目

 6月は株主総会の時期です。

 僕の手元にも3社分の通知が来ているのですが、さすがは大手ゼネコン様はこういうところにも手を抜くことはなくて、分厚いうえにカラー印刷で、お金かけてるなーといった印象を受けます。

 今年はコロナ禍ということで郵送とインターネットでの議決権行使と、ライブ配信が主になるようですが、株主総会の直前に株価急落なんてしたら、通常開催なら大荒れで責任追及とかになっていたのでしょうか。

スポンサーリンク

6月3週目の株式ETF残高・損益表

 でかい声で騒ぐ奴ほど、端株程度にしか持っていないイメージがあります。

2021.6.18 保有銘柄リスト

コード銘柄数量取得単価6/18時価6/18評価額見込み損益(%)
1343NEXT FUNDS
東証REIT指数ETF
102,180.02,26522,6508503.90%
1476iシェアーズ・コア
Jリート ETF
501,975.42,181109,05010,28010.41%
1488ダイワ上場投信
-東証REIT指数
201,9752,17443,4803,98010.08%
1496iシェアーズ 米ドル建て
投資適格社債ETF H有
502,669.82,595129,750-3,740-2.80%
1497iシェアーズ 米ドル建て
ハイイールド社債ETF H有
202,359.52,37447,4802900.61%
2435シダー500230231115,5005000.43%
2554NEXT FUNDS
米国投資適格社債
1-10年 H有
601,026.51,01160,660-930-1.51%
2566上場インデックスファンド
日経ESGリート
1009821,188118,80020,60020.98%
8893新日本建物1200396.08404484,8009,5012.00%
合計1,090,8391,132,17041,3313.79%
2021.06.18 株式ETF保有リスト

・売却

コード銘柄数量取得単価売却単価売却額売却損益(%)
1803清水建設200897900.5180,1007000.39%
2021.6.3週目 売却リスト

 今週の日経平均は週の前半は上がり、後半は下がりました。週末の終値は前週とあまり変わらない価格になっています。
 TOPIXも似たような動きでしたが、先週末からは少し下がって週末を迎えました。

1803-清水建設が急落

 タワーマンションに関する週刊誌記事がやふーTOPに掲載された影響でしょうか、清水建設の株価が急落しました。

 この件で保証等をしたとしても業績への影響は軽微だと思われ、僕は記事を見ても「ふーん」としか思わなかったのですが、ネガティブな印象が株価に与える影響は小さくはなかったようで、ストンと下落しました。

画像はYAHOO!JAPANファイナンスhttps://finance.yahoo.co.jp/のスクリーンショットです

 株価は1割も下がっておらず、暴落というほどでもないのですが、

「追加の報道で、更に下落するのが怖い」

ということで、僕もぶん投げて撤収です。
 最近は叩けそうなものを見つけると、事務所総出どころか、関係ない奴らまで出てきて袋叩きにする風潮がありますからねぇ。
 急な腹痛もあって、なんとか損失は回避しました。

 先日の某機関のレーティング引き上げは、これを知った上で空売りを仕込むための釣り上げとしか思えなくなってしまいますねー。

リートETFが下落

 6月に入って急上昇している感のあったREITが、一転して下がりました。
 まぁ、1~2%の上げ下げなんて1日でも起こりうるのですが。

 すぐに売るわけでもなく、長期保有する分には価格が下がったほうが買いやすくなって、分配金がおいしくなるのですが、買おうと思っている時以外での下落は感じ悪いですね。

小型株も下落

 2435-シダー、8893-新日本建物の小型株も値を下げました。

 もっとも、なぜ上がっていたのか理由もわからず、元の株価に戻っただけなのですが。戻ったところで下げ止まれば良いのですけど。

含み益は27%の減少

 僕の保有銘柄は全体的に下落して、含み益は先週から約16千円、27%程度の減少になりました。

 先週増えた分がごっそり減った、といったところですが、ここで下げ止まって欲しいところですね。

 清水建設を売却して、保有銘柄はETFと小型株だけになりました。

 当初予算の百万円+利益の範囲内に収まって、健全な投資状態に戻りました。

合計損益

今週の売却損益700
先週までの
2021年売却損益
96,140
2021年売却損益96,840
今週の配当・分配金950
2021年の配当・分配金4,750
未収配当・分配金16,968
5月 貸株金利132
2021年 貸株金利合計512
2021年 確定損益合計119,070
2021年 確定損益+見込み損益160,401
2021年 確定損益+見込み損益(%)14.70%
2021年6月3週目 合計収支

 今週はETFの分配金が入金されました。

コード銘柄保有数量1口分配金分配金計
1476iシェアーズ・コア Jリート ETF5019950
今週入金の分配金

 来月入金予定の分配金よりは多いのですが、3桁では大差ないですね。

 清水建設の売却で、僅かですが700円の売却益になりました。
 少し逃げ遅れましたが、細かな売買で合計の売却益は1万5千円ほどになりました。

 売却益になったとはいえ僅かだったので、年間の売却益10万円には届きませんでした。

損益の推移

2021.06.18損益の推移

 連続の最高益更新は止まってしまいました。

 先週増えた分が減った程度で留まっていますが、ここで下げ止まって反転してもらいたいものです。

6月3週目のまとめ

 今週もIPO当たらんかった。

 SBIで1件補欠だったのですが、資金保留されてその後の抽選資金が減るだけなので害しかないですね。補欠だと繰り上げ申し込みしないとポイント貰えないから面倒です。

次週の運用状況はこちら。

先週の運用状況はこちらのページになります。

 それ以前の運用状況はこちら→株式ETF運用状況・過去ログ

 個別の銘柄について、なぜその銘柄に投資したのか、または投資しない理由などを解説しているページもありますので、よろしければそちらもご覧ください。→株式ETF・銘柄解説のページ

 投資信託のページはこちら→投資信託のページ

 ※これはあくまでも、やすふじ個人の投資状況であり、投資を推奨するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました